日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎豚丼のレシピ

f:id:seiichiconan:20211027114023j:plain
f:id:seiichiconan:20211027114009j:plain
f:id:seiichiconan:20211027113954j:plain
ソースかつ丼をアレンジした「豚丼

豚丼のレシピ

 我らが西関東の名物、「ソースかつ丼」のコンセプトで「豚丼」だってきっと作れるべ。

 そう思い付いたので、数か月ほど研究してみた。

 ひとまずレシピらしきものが出来た。

 

豚丼レシピ

1)豚肉 部位は何でもよいし、厚さもこだわらなくてよい。

 固ければ、事前に「パイナップルジュースに15分間浸す」ことで食べやすくなる。(肉の厚さにより、浸す時間を調整する。)肉が柔らかくなったら、ジュースは捨てる。 

 

2)湯通しキャベツを敷く。

 キャベツを湯通しして、千切り。よく絞ってご飯の上に敷く。

 これはたれが直接、ご飯に掛からないようにするためだ。

 豚肉には臭みがあり、これが旨味なのだが、ご叛にしみるのが嫌な人もいる。

 キャベツを挟むとサッパリする。

 

3)たれ

 カツオぶしで出汁を取り、醤油、酒、みりんを合わせる。

 赤ザラメを大さじ1か1.5。割と甘めの方が美味しい。

 ショウガ汁を加えてもよし。

 この出汁に焼き肉のたれを1:1で合わせる。

 ソースかつ丼では、醤油出汁とソースを合わせるが、豚丼では焼き肉のたれになる。

 豚肉を焼き、火が通ったら、たれに入れてしばらく煮込む。

 味が付いたら、それでOK。

 ご飯・キャベツの上に載せ、紅ショウガを少し加える。

 あと、お好みによっては、ひとかけらの柚子。

 

 たれを作る途中でタマネギを入れない方がシンプルでよい。

 息子は魚しか食べないが、この豚丼はすぐに食べる。これはキャベツの効果だと思う。

 画像の豚丼は、生姜焼き用ロース肉を使ったもの。

最も美味しく食べられるのは、焼き肉で使うひと口サイズのバラ肉のようだ。