日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎秩父の紅葉

f:id:seiichiconan:20211108003418j:plain
f:id:seiichiconan:20211108003407j:plain
f:id:seiichiconan:20211108003356j:plain
f:id:seiichiconan:20211108003347j:plain
f:id:seiichiconan:20211108003336j:plain
秩父大血川渓谷にて撮影

秩父の紅葉

 日曜の朝になり、家人が「紅葉見物に行こう」と言い出した。

 「え。でも俺の財布の中は千円だよ」

 正確には一千五百六十円だ。

 「別にローソンのコーヒーとイレブンのサンドイッチでいいじゃない」

 人生に浮き沈みは付きものだが、当方は上がり下がりが激しい。下がっている時でも、家人がまるで意に介さぬのは助かる。

 幾度かは経験済みだから、別にどうということもない。

 「何でローソンのコーヒーなの?」

 「コンビニではローソンのが一番美味しい。※※とか▲▲は皆○○の系列だから、コーヒーが不味いよ」

 そりゃホントか。この辺、当方はコンビニでコーヒーを買わぬから分からない。

 「じゃあ、行って見るか」

 

 まだ早いかと思いきや、秩父の季節は早く進むから、街道を外れ山の方に入ると、紅葉が始まっていた。

 「中旬が見ごろだな」

 「じゃあ、来週も来ようよ」

 

 コンビニ二軒でコーヒーを買ったが、実際、ローソンのが美味かった。他は機械から自分で淹れるが、ローソンでは店員が淹れてくれる。人の手を減らすか、美味しいものを出すかの選択は経営側の判断だ。店員の手間が少し増える。人の手も増えるから、人件費も増えるということだ。

 

 午前中に出て、午後二時には戻って来たから、渋滞も無し。

 あれこれ詰め込まずとも、来週があるし、秩父は我らのホームだ。