日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1K7夜 鰐と戦う

◎夢の話 第1K7夜 鰐と戦う

 ニ十九日の午前五時に観た夢です。

 

 ふと我に返ると、俺はどこか知らぬ水辺に佇んでいた。

 観光地のようで、周囲には数十人の水着を着た人がいる。

 周囲をぼけっと眺めていると、水際に高齢の女性が立っているのが目に入った。

 白髪で、どこか母に似ている。

 日頃、俺は白髪の女性に対し無意識に親切に対応する。佇まいが母を思い出させるからだ。

 

 老婦人の前の方に目を遣ると、微妙に水が動いていた。

 水底に何かがいて、岸に近づいているのだ。

 「まずい。鰐だ」

 すぐに飛び起きて、声を張り上げた。

 「下がって下がって。すぐ近くに鰐が寄って来ている!」

 老婦人が「え」とこっちを向いた瞬間、鰐が水面から躍り出て、婦人を丸のみにした。

 「おいおい。冗談じゃねえぞ」

 サイドテーブルにナイフがあったので、それを掴む。

 お祓い用の小刀だから、ちと心許ないが、今はしょうがない。

 

 俺は水辺に走り寄り、鰐に飛び付いた。

 水の中では鰐の方が有利で、そもそもそいつは七八㍍の巨大な体躯を持つ。

 絶望的な状況だが、俺は鰐の弱点が眼だと知っていたから、背中に馬乗りになると、片目ずつナイフを突き刺した。

 その後で鰐の顎を抱えるように押さえつけ、腹にナイフを突き立てた。

 喉元から胴体を縦一直線に切り裂く。

 「あの人が息を止めていられるのは数分だ。早く外に出してやらないと」

 でも、深くナイフを入れ過ぎると、老婦人を傷つけてしまう。

 ざくざくと鰐の腹を裂くが、なかなかはかどらない。

「俺はあの女性を助けられんかも」という思いが頭をよぎる。

 だが、頭の中にもう一つの声が響く。

 「今度は絶対に助けてやるからな」

 俺はぐりぐりとナイフに力を込める。

 ここで覚醒。

 

 解釈の難しい夢だ。

 オーソドックスには、最初に見る異性が自分自身の変化だから、「母に似た女性」が私自身になる。

 「鰐」は困難や脅威の象徴で、私にとっては病気や諸々の危機を指すのだろう。

 私自身が困難に負けまいと立ち向かおうとしている。これがひとつ目だ。

 この老婦人が私自身でない場合もあるが、その場合は愛情だ。困難はあるが、誰かを守ろうと考えている。これが二つ目。

 

 もう一つは占いによらぬ私なりの見解だ。

 実際に危機に瀕している人がいるが、その人は目の前の危機に気付いていない。私は事前に自分や他人に降りかかる異変に気付くことがあるので、「教えてやれ」と内なる声が言っている。

 ぎりぎりだが、今のうちに手を打てば助かるかもしれぬ。

 今では目視で「煙」が見えるようになって来ているので、おそらくそれが役に立つ。