日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎初夢の話(夢の話 第1K9夜)

初夢の話(夢の話第1K9夜)

 「初夢」は元日の夜に観る夢とのこと。

 元日の夜十二時に観た短い夢は凡そこんな内容だった。

 

 我に返ると、俺はテーブルを前に座っていた。小さなテーブルに男が三人、顔を突き合わせるようにして話をしている。俺はその一員だ。

 ところが、話の内容が俺には何ひとつ理解出来ない。

 過去に起こった出来事などの思い出を語り合っているらしいが、俺は男二人の語る記憶を持たなかったためだ。

 心中で「参ったな」と舌打ちをする。

 何がどうなっているのか、まるで分からない。

 男たちは学科や学部は違えど、同じ高校・大学で学んだらしい。仕事は別々だが、それからも付き合っていた。

 数年に一度は、海外旅行にも行っていたらしい。

 だが、俺にはそんな記憶がまったく無い。

 ひとまず話を合わせ、頷いているが、男二人の名前すら記憶にない。

 「いやはや、俺は記憶喪失か、認知症にでもなってしまったのか」

 何せ自分の名前すら分からぬのだ。

 うーん。

 

 男の一人が俺に言う。

 「お前、どうしたんだよ。黙りこくって」

 仕方なく、俺は「いやどうも体調が悪いらしくて、酒が急に回った」と答えた。

 「何だ、それならその長椅子に横になれよ。この店は気兼ねの要らん店だから大丈夫だぞ」

 「いや。このまま休んでいるから気にせんでくれ」

 参ったな。こいつらはなんていう名前だろ。そのうちバレるよな。

 

 必死で思い出そうとするが、思い出せない。

 それどころか、自分の過去の経験すら何ひとつ思い出せぬのだ。

 俺はどこで生まれて、親はどんな人たちだったのか。

 まったく記憶が無い。

 

 しばらく考えていたが、ふと思いついた。

 「これって、あの世の状況に似てるよな。死ねば思考能力を失うし、記憶の断片で作り上げた世界の中に放り込まれる。あるのは鈍い感情だけだ」

 まさか、俺って自分が死んだ後の夢でも観ているのか。

 「俺は夢を観ている時に、自分が夢の中にいるという自覚を持つことがあるからな」

 そのまま目を瞑って考える。

 

 しかし、そんな時は必ず「目覚めている時の俺」と何らかの繋がりがある筈だ。夢の情報基盤は、過去の感情記憶だからな。

 それが総て、他人のものと置き換わっているとなると・・・。

 結論はひとつだ。

 「なるほど。俺はもう現実に死んだのだ。そして・・・」

 

 この時、ついに俺は総ての状況を理解していた。

 「俺はこの男の中に入り、この男の心を乗っ取ろうとしているのだ。この俺が生きた人に憑依する悪霊の方なのだ」

 ここで覚醒。

 

 普通、「自分自身が死ぬ夢」は、最高の吉夢になる。

 だが、この夢では、「俺」が「死ぬ」のではなく、「既に死んでいる」という筋だった。

 こりゃ、一体どういう風に解釈すればいいのだろう。

 ま、今、自分が死ねば、間違いなく悪霊になり、とりあえずある国に飛んで「炎と熔けた鉛」の雨を降らせるだろうと思う。