日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1K42夜 賽の河原

夢の話 第1K42夜 賽の河原

 十三日の午後十時に観た短い夢です。

 

 我に返ると、どこか知らぬ地に立っていた。

 周囲を見回すが、どこもかしこも赤茶けた岩山と砂漠だ。

 まるで、火星か米国アリゾナ州の景色みたい。

 足元を見ると、地面は砂ではなく、さざれ石だった。

 「岩石砂漠か。ここはけして来てはならぬところだ」

 何せ、岩石砂漠は文字通り「あの世の一丁目」だからな。

 

 「ということは、俺は死のうとしているわけだ。あるいはもう死んだか」

 これからどうしよう。

 周囲はどこに向かおうとも十キロくらい歩くことになりそう。

 足元は底の薄い運動靴で、砂利の上を歩くのには向かない。

 「だが、じっとしていても、埒が明かない。ここから移動しよう」

 何せ、実はここが「賽の河原」だ。いずれかの方角に三途の川もあれば、「死出の山路」もある。

 ここでは俺の主観的なイメージが周りの景色に反映されるから、遠近などは当てにならない。

 歩き出せば、案外、すぐに三途の川が現れるかもしれぬ。

 「今分かっていることは、仮にここにじっとしていると、いずれ鬼か『遣り手婆』がやって来るということだ」

 俺の死後の世界観には、きっと仏教的なそれが中心になっている。

 だから、ここで見える者の姿かたちは、俺自身の心が描き出したものに近い筈だ。

 それなら、あの世、すなわち幽界は怨霊と化け物の巣窟だ。

 

 俺はゆっくりと歩きだした。

 自身の心中が整理されれば、必ず川か薄暗い峠道が現れる。

 そのどちらでもよいから、自身の進むべき道を進もう。

 ここで覚醒。

 

 最近、気が付いたことがある。

 神社やお寺などで「霊気の流れ」のある所に近づくと、その流れに触れることで感覚が鋭敏になるから、訪れれば訪れるほど幽霊を感じやすくなる。声を聞いたり、気配を察知したりするわけだが、これはもの凄く煩わしい。

 また、逆にこの「霊気の流れ」から遠ざかると、逆の効果が生まれ、あまりあの世を身近に感じなくなる。

 身の回りの幽霊の気配が分からなくなる。

 なるほど、実にリーズナブルな話で、普通の人と同じくらいの頻度で霊場を訪れている分には、あまり気色悪さを感じないで済むということだ。

 思わず、「俺の言動を見て、『ちょっとイカレてる』と思う人は多いだろうな」と思った。

 あの世の実態を知らぬのだから、それも仕方ない。ある意味では、自分でもそう思う。

 酷い時には、他人の後ろにどんな奴が取り憑いているか、何となく分かることがある。

 肩に掛かる手などを目視したりする。

 一方、霊気から遠ざかっていれば、ある程度鈍感になり、あまりあの世を感じなくて済む。

 

 ところが、こういった普通の生活にも難点がある。

 今はあまりあの世を見聞きせずに済む状態だが、自分の死期がどれくらいの位置にあるのかが、よく分からなくなって来た。

 身体の自覚症状のことではなく、「気配」のことだ。あの世が近くなった人間の周りには、必ず幽霊が山ほどたかって来る。このため、幽霊の近さは一定の物差しになる。

 これを知ることで、防御の手を先んじて打てるのだが、感覚が鈍くなっていると、肩に乗られたときの、あの独特の「嫌な気配」さえも感じなくなるように思う。

 かたや夢の方では、あの世に関わる夢を観る機会が増える。

 何事にも一長一短があるようだ。

 ま、回数を減らしつつ、ゼロにならぬ程度に保持するのがよいということだ。