日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1K55夜 夜だけの世界

◎夢の話 第1K55夜 夜だけの世界

 九日の午前三時に観た夢です

 

 私は三十台。自分で会社を経営している。

 接待で酒を飲んだので、アルコールを冷ます必要が生じた。

 ビール一杯だけだったとはいえ、完全に酒が抜けるまで五六時間はかかる。

 「家に帰れるのは午前三時を過ぎてからだな」

 事務所に座り、仕事を始めた。

 こういう時の時間はすぐに過ぎる。すぐに二時になった。

 「あともう少し待てば、家に帰って寝られる」

 

 すると、唐突に電話が鳴った。

 つい数時間前に接待で使った店のホステスだった。

 この店には馴染みのホステスが居て、気心が通じているから、「客を楽しませてやってくれ」と言うだけで済む。

 会話で喜ばせる技術を心得ているから、任せておけばよい。

 「筋の悪そうな客が来たから、少し座っててくれない?」

 隣の※※区から越境して来たヤクザ者が店にいるらしい。

 「もう少しで時間だから、ただ座っていてくれるだけで良いのよ」

 「もうじき帰って寝るから、少しだけだぞ」

 日頃の付き合いがあるから、多少の手助けは必要だ。他の客が見ている環境では、そうやたらに無体を働くことは出来ぬから、幾らかは抑止力になる。

 店もそれなりに夜回りと付き合っているわけだが、双方でそういうのが出て来る展開にならぬように計らう。

 

 店に行き、テーブルにつく。 

 ただ座っているだけだからどうということもない。

 酒は飲めぬから、ウーロン茶を頼んだ。

 普段はサブを務める女性が俺のテーブルにつき、少し世間話をする。

 他愛のない話だが、気は紛れる。

 

 だが、少し鳩尾の辺りが重い。

 「昨日、飲み過ぎたわけでもないのに」

 二日酔いの時みたいな、ずしっと来る重さだ。

 「心臓じゃないか」

 中年になってからは、持病のひとつになった。

 ここで違和感を覚える。

 「今の俺は三十台だ。何故、中年になってからという過去の記憶として語るのだろ?」

 しばらくの間、考える。

 

 「なあるほど。これは夢だ。俺は夢の世界にいるのだ」

 この世界の俺はまだ病気をしていないが、現実の方の俺は沢山の持病を抱えている。

 時々、現実の俺が今のこの俺に干渉してくるわけだ。

 「では、ここで飲み食いするのはダメだ。出られなくなる恐れがあるからな」

 夢の世界は「あの世」に最も近い。

 「あの世に紛れ込んだ者」の守るべきルールを守る必要がある。

 その一つが「飲食すると、出られなくなる」というものだ。

 

 三時を過ぎたが、筋の悪い客たちがなかなか帰らず、まだ居残っていた。

 特に問題もなさそうだが、こっちも少し延長して、もう暫く座っていることにした。

 「現実ではないからな。この世界に俺を待つ妻子はいない」

 だが、早く帰って眠りたいのは確かだ。

 四時を回り、ようやく客がいなくなった。

 馴染みのホステスが傍に来て、俺に礼を述べた。

 「どうもありがとね」

 「日頃は世話になっている。お互い様だよ」

 すぐに店を出ることにした。

 

 地上に出る階段を上がると、店の外の景色が見えて来た。

 外は真っ暗で、まだ真夜中だ。

 「おかしいな。今は夏だから四時半には空が白み始める。これっじゃあ、まだ夜のうちじゃないか」

 繁華街の中にある店だが、しかし、街は静まっており、朝の気配を感じない。

 なんとなく直感が働き、俺はもう一度店に戻った。

 

 扉を開けると、店内にはぎっしりと客が詰まっていた。

 すぐにホステスが近づく。

 「あら。今日は早かったわね」

 早かった、だと。

 「今は何時頃だよ」

 すると、ホステスが笑って答えた。

 「まだ十時だから、宵のうちよ」

 おいおい。

 

 再び同じ椅子に座り、物思いにふける。

 「外にほとんど出ることもないから、もの凄く疲れるし、あちこちの具合が悪くなる。早くこの世界から出ぬと、それこそ出られなくなってしまう」

 きっと、永久に夜を過ごすことになる。

 

 俺はここで『シャイニング』という映画の一場面を思い出した。

 ホテルのホールでは、そこにはいない筈のパーティ客たちがダンスを踊っていたな。

 あれと今の状況はよく似ている。

 「あるいは俺は、もう死んだか。死んでもそれと気付かずに、あの世の亡霊たちに混じって明けぬ夜を過ごしているのか」

 果たしてこれから朝は来るのか。

 ここで覚醒。

 

 体は三十台の筈だが、しかし、持病の総てを持っていた。

 夜の闇は絶望感の象徴だった。