日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1K78夜 「母からの伝言」

夢の話 第1K78夜 「母からの伝言」

 十七日の午前零時に観た短い夢です。

 

 「母の具合が悪い」という連絡を受け、急ぎ郷里に向かった。

 家に入ると、既に親族が集まっている。この先の方針を決めようとしていたのだ。

 「あ。俺がお袋についていますから大丈夫ですよ」

 当家では子どもたちに手が掛からなくなっているから、父親の私がお祖母ちゃんの世話のために不在でも平気だ。母だけに介護だって問題ない。

 母はひとまず小康状態で、暫くは家にいることになっていた。

 

 「でも、お祖母ちゃんのほうが、自分の世話をしてくれるのが息子では嫌かもしれないよ」

 ま、母も女性だから、息子でも男の手は嫌かもしれん。

 結局、介護士を一人雇うことにし、私がその他の身の回りの世話をすることになった。

 通院など、主に「足」の担当だ。

 「それじゃあ、このまま一度東京に戻って、準備をしてきます」

 これは私自身が郷里に長期滞在するための準備だった。

 帰宅して一日で準備を済ませ、再び母のもとに戻ることになる。

 

 来たばかりだったが、もう一度、車に乗らねばならない。

 玄関を出て、自動販売機で缶コーヒーを買い、車に向かった。

 車内でコーヒーを飲んでいると、家から女性が小走りで出て来た。

 「※※ちゃん。お祖母ちゃんが呼んでるよ」

 え。何かあったんだろか。

 「具合でも悪くなったの?」

 すると、女性が小さく首を振る。

 「とにかく、そろそろお祖母ちゃんのところに来てください」

 そこで、「すぐに行きます」と返事をして車を降りた。

 

 玄関に向かって歩き出したところで気が付く。

 「ありゃ。これは昔の家だ。今は倉庫に使っているから誰も住んでない」

 そもそも、お袋は三年以上前に死んだよな。

 おまけに、さっき私を呼びに来た女性は、私の従姉だった。

 従姉は母よりも先に亡くなっている。

 思わずその場に立ちすくむ。

 「ついにこれが始まったか」

 いずれ来るだろうとは思っていたが、これから母が私を呼びに来る。

 ここで覚醒。

 

 恐怖ではなく、「畏れ」に近い感覚で、手が震えた。

 いつか母が自分のことを呼びに来るだろうと思っていたからだ。

 最初は言伝から始まり、次は声が聞こえる。そして最後には、昼日中に私の前に立つ筈だ。

 かつて母が亡くなる前、私は「母が死んだら、あの世で迷わぬように、俺が手を引いて導こう」という願を立てたのだった。