日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1K84夜 全部揃っている

夢の話 第1K84夜 全部揃っている

 二月十五日の午後一時の午睡の時に観た夢です。

 

 居間で寝ていたが、洗面所の方でカタカタと音がした。

 家の中には誰もおらず、私一人の筈だ。

 その「誰か」は洗濯ものをハンガーにかけているらしい。

 そんな系統の音が聞こえる。 

 ここで「あ。母だ」と気付く。

 すぐに「お客さんなんだから、働かなくていいんだよ」と声を掛けた。

 遠いところから、息子や孫を見に来たのに、着いたその日にその家の家事を始める。

 これが母だ。母はそういう人だった。

 

 ここで、薄らぼんやりと一昨日のことが蘇る。

 母は私のことを案じて、神社のガラスに姿を見せたのだったな。

 「???」

 ここで気付く。

 「なんてこった。母はもう三年前に亡くなっているじゃないか」

 ここで覚醒。

 

 いやはや、母が傍にいる。

 眠ってはいたが、洗濯機の傍にいるのが「母」だと思い、実際に声を掛けたかもしれん。

 こういうのは、「程なく死ぬ者」の典型的な発症例だ。

 「既に亡くなった親族が現れると言う」がそれ。

 他にも、「黒い人影」や「黒い玉」とか、「程なく死ぬ人に現れる兆候(サイン)」なら、大体、全部揃っている。

 しかも五六年前から、「交互に現れる」状況だ。

 ううむ。こりゃとりあえず、神社に行き、確かめねば。

 慌てて身支度をした。