日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎解放されてはいない

◎解放されてはいない

 一週間くらい前に「トラの神社」に参拝したのだが、その時のセルフチェックでは、まったく異常が無かった。光の歪みすらまったく見えぬのは、何年振りか分からぬほどだ。

 「もしかすると、当面は普通の生活を送れるという意味ではないか」

 そう思ったので、その時のことについては特に記録も残さなかった。

 再確認しようとしたが、生憎、ハードディスクがいきなり壊れてしまい、画像を取り出すことが出来なくなってしまった。修復できなければ、ここ五六年の画像が総てパアだ。PC本機に残った縮小後のものしか使えなくなる。

 それでも、あの世対策を忘れ、人事に専念出来るならそれに越したことはない。

 そのまま一生を終われるなら、もっと素晴らしい。どうせ行くところが決まっているなら、その前に自由な時間が欲しい。

 もしかして、これまでの苦痛から解放されたのかも知れん。

 

 だが、数日前から妙な気配が出ている。

 悪意を囁く者がいる一方、この家の中に「母」がいるような気がする。

 (「」付きなのは、母はもう亡くなっているからだ。)

 母は私にプレッシャーを掛けぬよう、私の目に付かぬところにいるが、心情は音波と同じ「波」なので、ひたひたと伝わる。

 母は私のことを案じて見守っているのだ。

 ということは、私に何か問題や障害があるということでもある。

 

 そのことに気付いたので、すぐに八幡さまに参拝することにした。

 この日は快晴で、かつお昼過ぎだから、太陽は70度から80度くらいの角度になる。最も望ましい条件だ。

 早速、社殿のガラス窓の前に行き、自分自身を撮影した。

 思った通り、日向に立っているのに、私の周りが真っ暗だった。

 目視では、背筋が寒くなるほど真っ暗だった。

 ファインダの段階で「影」が分かったので、すぐに数枚連写した。

 車に戻り、すぐに拡大すると、やはり来てら来てら。

 

 もっとも不味いのは、「黒いひと」が真後ろにいることだ。

 性別不明のこの黒い人影は、「お迎え」の中でも、火急を報せるヤツで、普通は程なく死ぬ者の背後に出る。医師や看護師には、死にゆく患者の背後にこれを見た者が幾人もいる。

 これがそのタイプの「黒いひと」なら、私はあと一週間くらいの命だと思う。

 既に私の体に腕を回しているので、もはや逃げられない。

 この状態を見て、他の幽霊たちが「我も我も」と走り寄っている。

 

 一方、望みが無いわけではない。

 前にも、この手のヤツには抱き付かれたことがある。一番酷いのがアモンで、このバケモノ顔の悪魔も、鍵詰めのある手で私の胴体を掴んだ。

 実際、体調が悪い時だったが、それでも死にはしなかった。もちろん、毎日のように、神社やお寺に参拝参詣して、厄除けをした。

 また、二枚目の右側に、柱の影で半分以上隠れているが、着物(道着)姿の女性の姿が見える。これは袖から右手が見えているから、確認出来る人が多いと思う。

 確証はないが、これまでの経緯から言って、私の相棒だと思う(白衣の巫女)。

 この相棒が注視しているなら、パパっと連れ去られることはない。

 この「白衣の巫女」の関心は、左側に出て来た少女二人(体)など、浮かばれずにいる者たちの方に注がれており、私は後回しになっている。

 なら、今は「深刻な危機ではない」という意味だ。

 だが、「黒いひと」が出たら、普通は死を避けられぬから、もう一度腹を括った方が良さそうだ。

 結局、私は何事からも何物からも解放されてはいなかった。

 

 ところで、このスレッドを前から見て来た人は、冒頭の「眼」が、O町の旅館で、ガラス窓に最初に出た「眼」と同じ光り方をしていることに気付くと思う。

 あの世の者は、こころ(感情)だけの存在の筈だが、眼の光り方には、生きた者にあるような温かみがまったく感じられない。