日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎病院がAI予約に

病院がAI予約に
 循環器の病院に予約を入れようとしたら、「受付方法がAI対応になりました」とその番号を案内された。
 そっちに電話してみると、音声の認識があまり上手く出来ないようで、同じ質問に四度は答える必要がある。
 イライラするが、そこで基本的な入力をすると、「折り返し担当者からご連絡します」とのこと。
 え、それじゃあ、その担当者が最初から対応すればいいじゃんけ。
 そもそも、ウェブでの案内には、従来の予約窓口しか書いていないし、ウェブから直接予約を入れることも出来ない。
 画面で空いている日時を選んで予約する方が、はるかに簡単だと思うが。
 それだけでスマホを使える人はそっちで予約するから、高齢者などスマホを使わない人が電話で申し込んでも、応対の人員、時間は半減される。
 なんでわざわざAIに任せるのか?

 答えは何となく分かる。
 おそらく「やってみたかった」だと思う。
 ウェブの書き換えが出来ていないところを見ると、ウェブデザインはあまり得意ではないらしい。

 ちなみに、当方は基本的にもう外科治療は受けるつもりはないのだが、それなら薬物療法で対応出来るうちに病状を調べようと思い、先手先手で対応することにしている。雑草と同じで、若芽のうちは除去は簡単だ。