日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

明治を偲ぶ2

イメージ 1

これも東洋文化協会「幕末・明治・大正 回顧八十年史」より、明治初年頃の風俗写真です。
頭は断髪ですが、刀はまだ持ち歩いても良かった頃のもので、一般の人が撮りました。
一般の人といっても、この当時であれば写真は貴重ですので、お金持ちか物好きですね。

写真にはゴツゴツ感が溢れており、日用品のように刀を扱っています。
江戸の後期あたりまでは、刀を持ち歩いても街中ではけして抜かなかったはずですが、さすが幕末・明治では殺伐とした雰囲気が漂っています。
写真の人物たちは背はけして高くはないはずですが、肩や腕の筋肉がやたら硬そうです。

最近の映画では、この写真の人たちよりはるかに体格の良い若手俳優が侍の役をやっていますが、やはりリアリティがまるでありません(当たり前ですが)。