日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

「豚」は誰?

 ちょっと前に、米国の大統領選の報道で、オバマ氏の演説の中の「豚」が、マケイン陣営の副大統領候補ペイリン女史を誹謗するものだという批判がありました。
 オバマ氏の演説内容は、別に特定の個人を指して言っている訳ではないことが明らかですが、マケイン陣営の反発の意味をよく考えてみると、「ペイリン女史が豚の仲間」だって自陣営で自ら言っているようなものですよね。
 米国の大統領選挙などどうでもよく、あくまで他人事ですが、面白くは感じます。
 画面でペイリン女史の顔を見る度に「豚」を連想してしまうようになってます。

(ちょっとネタが古かったかも。)
 このところの「金髪豚野郎」発言で思い出しました。