日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

民主党と自民党の違い

鳩山首相の政治資金問題を見ると、確かに民主党自民党はまるで違いますね。

鳩山氏の場合、偽名で献金を受けた金額に比べ、「身銭を切って」資金投入した金額が巨大。これって、記載が適切だったかどうかよりも、限りなくクリーンだってことですね。自民党時代は「誰からいくら貰ったか」が焦点で、方向性はまるで逆です。
この辺、鳩山氏はオザワ氏とも違います。まあ、鳩山首相の場合、カネを他所から引っ張ってこなくとも、身内で資金調達できたということでもありますけど(お金持ち)。

これって、自民党はあまり突っ込まないほうが良い問題だと思いますね。
「やぶ蛇」と言うか、自分の印象が落ちる結果を招きそう。