日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第483夜 通行人

◎夢の話 第483夜 通行人
 夕食後の仮眠の時に観た夢です。

 眼を開くと、改札が見える。
 オレはどこか都心の駅にいた。
 背中を壁に預け、人が行き来するのを眺めていたようだ。
 「誰かと待ち合わせをしているのか」
 まったく思い出せない。
 「まあ、いずれ思い出すだろ」
 ここは地下のよう。すなわち目の前に見えるのは地下鉄の改札だってことだ。
 ひっきりなしに人が現れては、改札口に吸い込まれていく。

 通行人の年恰好を見れば、今の時間帯が分かる。
 高齢者が多ければお昼過ぎで、学生が多ければ朝か夕方だ。
 今歩いている人はどちらかと言えば若い世代が多いから、通勤ラッシュの時間を少し越えた辺りか。
 オレのすぐ前を眼鏡を掛けた40歳くらいの男が通る。
 大きめのセカンドバッグを抱えて、まっすぐ前だけを見て、すたすたと改札に入って行った。
 その次に通ったのは、30歳くらいの女性だ。
 目が痛くなるくらい真っ赤なコートを着ている。この人はオレにぶつかりそうなくらい近くを通り過ぎ、やはり改札に入って行った。

 ここではたと思い出す。
 「オレは女を待っていたのだ」
 そっか。それだそれだ。
 その女とは半年くらい前に別れたのだが、数日前にその女から連絡があったのだ。
 「会ってくれない?」
 勝手なもんだ。「別れよう」と言ったのは自分なのに。
 まあ、「捨てられた方」は自分を捨てた相手のことをすぐに忘れるが、「捨てた方」は長く記憶に留めると言う。
 オレの方は未練のような気持ちは無くなっているのだが、さりとて「会いたくない」と言うのも癪に障る。そこで、ひとまず会う事にしたのだった。
 「だが、腹が立つことに、『会ってくれ』と言った方が遅く来やがる」
 約束の時刻より、もはや15分以上が過ぎていた。
 次第にイライラして来る。
 そのオレのすぐ前を男が通った。
 40歳くらいで、大きめのセカンドバッグを抱えている。
 「ありゃ。この人さっきも通ったよな」
 男の姿を眼で追う。
 やはり先程の男だった。
 「何か忘れ物をするか何かして、一旦戻ったのかな」
 だが、別の改札はかなり遠いから、戻るならここから出ている筈だ。
 「まさか幽霊?」
 駅は幽霊が良く出る所だ。人ごみに紛れて、ごく普通に歩いている。
 自分は生前通りに通勤しようと思っている訳だが、同じ所を繰り返し通り過ぎる。
 頭の中が考え事で一杯だから、自分が死んだことさえ忘れているのだ。

 「ま、そんなことは滅多にないよな」
 ここで撮影できればはっきりするが、駅でカメラを出すと怒り出す人が出る。
 それに、人が一杯いるから、中に数人変なのが混じって居ても気にはならない。
 目の前を女が通る。オレの目と鼻の先だ。
 女は赤いコートを着ていた。30歳くらいで、我が強そうな表情をしている。
 「ありゃ。この女もさっき通ったよな」
 どうにも解せない。
 改札を通ったのだもの。電車に乗ってどこかに行った筈だよ。
 わざわざ2百辰眄茲諒未硫?イら出て、ここに戻って来たりするか?
 「おかしいよな」

 それにしても、オレの「元カノ」が来ない。
 既に30分を超えて待っている。
 「腹が立って来たぞ。もう帰ってしまおうか」
 そんなことを考えた瞬間、オレのすぐ前を男が通った。
 40歳くらいでバッグを抱えている。支払いの用事でもあるのか、がっちりと両手で鞄を握っていた。
 「コイツ。絶対にさっき通った奴だ」
 即座に、オレの肩を掠めて、赤いコートの女が通り過ぎる。
 「何だ。こいつ」
 ぶつかったことに、気づいてもいないようだ。

 ここでオレの頭の中で妄想が膨れ上がる。
 「あいつらは『侵略者』だったりしてな」
 コピーされた「人間もどき」で、同じのが沢山いる。人間社会に入り込んで、征服の機会を覗っているわけだ。
 「なあんてな」
 それじゃあ、「幽霊」以上に有り得ないや。

 「じゃあ、時空を超えているってのはどうだ」 
 あいつらはごく普通の人間で、ここを通ったのは1度だけ。ところが、その同じ場面をオレが何度も繰り返し観ているという筋だ。
 「でも、タイムマシンみたいな設定は無理だよな。ここは駅の中だ。最近の流行小説はそんなのばっかりだし、それはないだろ。つまらん」
 それじゃあ、物語としては、どういう設定が自然かな。
 「分かった。変なのはオレの方。オレがこの場に留まって、同じ時間を反芻してるんだ」
 すなわち、幽霊はオレの方だってことだな。
 それなら納得する。
 周りの人たちだって、まるでオレが存在しないような振る舞い方だもの。

 そう考えたその瞬間、オレの頭に1つの考えが浮かんだ。
 オレが待ち合わせのために道を急いで渡ろうとして、車に撥ねられるイメージだ。
 この駅のすぐ上の交差点での出来事だ。

 「あれから、今日でちょうど16年が経つなあ」
 ここで覚醒。