日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎ 夢の話 第484夜 扉の前で

◎ 夢の話 第484夜 扉の前で
 上りの新幹線に乗り、居眠りをした時に観た夢です。

 眼を開くと、すぐ前に扉が見える。
 「ここはどこだろ?」
 「扉」と言うより、昔風の引き戸だった。
 「まるでふた昔は前の家のようだな」
  後ろを振り返ると格子の引き戸がある。屋根の付いた表門だ。

 「ははあ。これは和風の旅館か料亭だ」
 少しどきっとする。
 「もしかしてここは・・・」
 時々、オレの夢に出て来る。あの広い縁側廊下のある家ではないだろうか。
 そこにオレは何しに来たんだろ。

 すぐに頭の中に答えが湧いてくる。
 「なるほど。オレはここの戸を開けに来たのだ」
 それから、再びこの中に入り、縁側廊下を通って、一番奥まで行く。
 その突き当りには出口があるから、そこをいつでも開けられるようにして置く。
 それから、最初の玄関に戻り、戸を開けたまま人が来るのを待つのだ。

 「オレがここで待っているのは」
 もちろん、木本みちだ。
 オレがあの女を外に出したのだから、オレがあの世に送ってやらないとな。
 最初の引き戸の向こうが幽界で、奥の出口の向こうが霊界だ。
 かなり手古摺るかもしれないが、いざとなったら、あの女を捕まえたまま、オレも一緒に向こう側に渡ろう。
 「それがオレの務めだからな」

 ここで覚醒。
 どうやら、『縞女』が先に降ってきそうです。
 かなり怖ろしいストーリーなので、これを待ち望んでいるホラー好きもおられるでしょう。
 もう少しです。