日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第520夜 未来社会

夢の話 第520夜 未来社
 10日の午前1時に観た夢です。

 気がつくと交差点の手前に立っていた。
 「ここはどこだろ?」
 古めかしい街並みで、ゴチック様式の建物が並んでいる。
 「中世?じゃないよな」
 記憶が蘇る。
 中世どころか、今は2060年だった。
 「未来社会じゃねーか」
 いや、この場合、「未来社会」はおかしい。今、オレがいるのがここなんだから「現在」だろ。

 ここで信号の色が変わる。
 2060年の信号は4色に分かれていた。青・黄・赤の他にゼブラ(縞々)がある。最後のひとつは歩行者用で、車と歩行者が分けられているのだ。
 「さて、家に帰ろうか」
 オレは所用で役所に行き、家に戻るところだった。
 ものの5分で家に着いた。
 オレは教会みたいなつくりのマンションの1階で、妻と一緒にクリーニング屋を営んでいた。
 今では自分ちにクリーニング機を持つ人が多いから、オレみたいなクリーニング業者は少なくなった。でもその少なくなった分、新たな需要が生まれる。
 面倒臭がりはどこにでもいるからな。

 店に入ると、妻がオレにガスマスクを放って来た。
 「仕上げはもうすぐだから、早く着けて」
 オレはそのマスクを顔に着ける。
 今のクリーニングは、服を吊るし、そこに洗浄ガスを吹き付けて、一気に片付ける。
 こうすれば、ワイシャツなら1度に2千枚を洗うことが出来るのだ。
 妻がタンクの蓋を閉めると、すぐにガスが噴出した。
 このガスは有毒なのだが、まあ、漏れる量が少なければ大丈夫。
 ただ、オレたち夫婦にすれば毎日のことだから、念のためマスクを着けているわけだ。
 「ブシュウウ」とガスの噴き出る音が響く。

 ところが、洗浄ガスは3秒間だけなのだが、1分経ち2分経っても止まらない。
 ハッチの隙間から、白い煙がびゅうびゅうと外に溢れ出した。
 「おいおい。こいつは不味い。どっかバルブが緩んでるぞ」
 妻が慌てて、機械の後ろに走る。
 「早く元栓を締めろ」
 じゅうじゅうと音がして、ようやくガスが止まった。 
 妻が戻って来る。
 「バルブにヒビが入ってたみたいだね」
 「そっか。だいぶ漏れちまったな」
 「周りの人が『気分悪くなった』と騒ぎ出さないかしら」
 「大した量じゃないから大丈夫だろ。外に出て様子を窺って来いよ」
 妻が頷き、入り口の方に歩いて行く。

 妻は扉を開け、外に出たが、すぐに踵を返し戻って来た。
 「お父さん。大変だよ。皆倒れてる」
 「え。そりゃ本当か」
 急いで、通りに出てみる。
 妻の言ったとおり、通りには人が何百人も倒れていた。
 「おいおい。こりゃしくじったな。ウチのガスのせいでこんなになるとは」
 夫婦で並び立ち、呆然と気色を眺める。
 「でもお父さん。ウチのガスでこんなになるかしら。おかしくない?」
 それもそうだ。洗濯ガスには何百人、何千人を殺傷するような破壊力はない。
 今、目の前に見えているのは、見渡す限りの死体の山だった。

 「あれは何かしら」
 妻が指差す方に顔を向けると、交差点のど真ん中に四角い箱が落ちていた。
 人の背丈ほどの高さの木箱で、上にはパラシュートが付いている。
 「空から落ちて来たんだな」
 ここで、オレはピンと閃く。
 「おい。間違ってもマスクを外すなよ。これは爆弾だ。ガス爆弾が投下されて、皆殺されたんだよ」
 それなら、この状態の説明が付く。

 「何だよ。2060年にもテロリストが居るのか。せっかく近未来社会に来たのに、何ひとつ良くなっていないじゃないか」

 ここで覚醒。
 取りとめの無い、断片的な夢でした。あるのは皮肉めいた諦観だけです。