日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第530夜 パンドラの箱

夢の話 第530夜 パンドラの箱
27日の午前6時に観た夢です。

オレはトレジャーハンターだ。
南海の島の洞窟で、オレはついにお宝の箱を見つけた。
はやる心を抑えつつ、すぐにそれを開く。
すると、箱の中からは黒い人影が次々に飛び出して来た。
「何だ?どうなってるんだ」
ひとつ1つがそれぞれ別の薄気味悪い化け物たちだった。

「いけね。こいつはお宝の箱ではなくて、パンドラの箱だ」
魔女やら妖怪がどんどん走り出て来るのだ。
「こりゃスゴい。何百?それとも何千?」
横を見ると、何時の間にか全身黒尽くめの服を着た女が立っていた。
「あんたは何?」
「フォートモレスビーの魔女」
その直後、箱から鎧を来た女の子が走り出た。
金髪の17歳くらいの少女だ。
「今の誰?」
「オルレアンの魔女」
しまった。スマホで一緒に写真を撮ればよかった。
今のはジャンヌ・ダルクじゃないか。

1時間もの間、魔女と妖怪が出続け、ようやくそれが止まった。
「スゴいね。結局2万人というか2万匹くらいのヤツが出た感じだな」
となると、箱に残っているのはあれだな。
オレは箱の中を覗き込んだ。
しかし、箱には何も残っていなかった。

「おいおい。希望とか夢はどうなったんだよ。最後にそいつが出て来るんじゃないのか」
オレがそう呟くと、隣の魔女が答えた。
「希望や夢は、誰か他人から貰うものではない。ひとの心に自然と湧き出て来るものだろ。ならこの箱ではなく、お前の心の中を探せ」

ここで覚醒。