日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎免許皆伝

イメージ 1

◎免許皆伝
 画像は関口玉心流柔術の極意書です。
 「心法大意の巻」とありますが、これが「心術大意」になっている場合もあるようです。
 この書は免許皆伝の者にのみ与えられるので、これを持っている者は師範です。
 ってことは、私も師範ですねえ。柔道なら六段相当。

 冗談はともかく、ボブ・サップみたいな大男を簡単に倒す方法なら知っています。
 それは「後ろから近付いて、いきなり腎臓を刺す」です。
 「前から肝臓」だとすぐに死んでしまいますが、「後ろから腎臓」だと、一ヶ月くらい後に死ぬそう。
 そうなると、殺人にはならず、傷害致死か傷害で済みます。

 「それじゃあヤクザじゃねーかよ」
 「ほれ。オレのは暴力ダンっていう段位だよ」
 これがオチ。