日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第644夜 切れる

◎夢の話 第644夜 切れる
 1日の午前3時に観た夢です。

 何かの会合があり、花園神社に向かうことになった。
 同行者は3人で、オレとオレの知り合い、そしてその知り合いの知り合いだ。
 3番目のは、オレの知人の上司か何からしく、最初から態度が偉そうだ。
 勤め人なのに、肩近くまで髪を伸ばしている。白髪交じり、と言うより、白髪頭だ。
 まだ五十台だろうから、若白髪というやつだな。
 こんな感じの人はメディア業界や学校にはよくいる。
 「髪を切りたまえ」と言われる立場ではないから、管理職か、あるいは出世を諦めた人だ。

 神社の前に着くと、どうも感じが違った。
 「花園神社と書いてありますが、なんか変ですね」
 どうもイメージとは違う。
 「名前が同じでも、ここは別の神社ではないですか」
 会合は2時からで、あと1時間半は余裕がある。
 「じゃあ、飯でも食って行こう」
 横道に曲がると、昔からあるような飯屋があった。
 暖簾を分けて中に入る。

 「じゃあ、ビールでも頼もう」
 白髪頭がさっさと注文する。
 「私は結構です。会議の前だし、そもそも」
 今のオレは外で酒を飲まない。
 すると、白髪頭が突然、横柄な口調になった。
 「なあに言ってるの。どうせ大した集まりじゃあねえよ。なあ」
 オレの知人に同意を求めた。
 「はあ。はい」
 やっぱり、こいつらは上司と部下との関係だ。
 オレは頭の中で今の状況を推し量った。
(この白髪頭。もしかして組織にはよくいる権力志向のヤツじゃないか。相手が自分より下だと見るや、極端にエラソーな態度を取る。)
 オレは白髪頭の部下の知り合いだから、たぶん、「自分より立場が下」みたいな感じで振舞うだろうな。こういうヤツは狭い自分の人間関係で世間を推し量るもんだ。
 
 「私は外では酒は飲まないんですよ」
 重ねてオレがそう言うと、白髪頭がオレにも分かるように「チッ」と舌打ちをした。
 オレは頭の中でこの先の展開を想像した。
 自分の思う通りにならないと見るや、こいつはあちこちネチネチと絡んできて、オレを貶めようとするだろう。自分が少しでも優位に立つためだ。
 白髪頭が口を開く。
 「おい。ところであんたは何をやってるの」
 エラソーに上から物を言うつもりだな。

 面倒臭い。話を早く終わらせよう。
 オレは白髪頭の眉間に思い切り人差し指を打ち当てた。
 「おい。お前がどこの会社のどういう役についているかは知らないが、そんなのは外に出れば一切通用しない。肩書きなんか、何の意味も無いんだよ。勘違いするな」
 白髪が返事をする前に、そいつの足のくるぶしの辺りを軽く蹴った。
 ここは人間の体の中で、唯一、「傷害」事件にならない箇所だ。

 (さあ、やり返して来い。そこからが始まりだぞ。)
 どこからやり込めてやろうか。
 ここからはお決まりの展開の後、覚醒。

 権威主義的、権力志向の人間に99%当てはまる傾向は、「会社の金、もしくは公金をごまかしている」ということです。まず間違いない。
 こういう人間の足を掬うには、金銭面の不始末やその原因となった女性関係を洗えば、簡単に見つかります。

 夢から死霊や悪霊が去り、生身の人間が出るようになっています。
 だいぶこの世に戻って来ました。