日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第647夜 再生

◎夢の話 第647夜 再生
 12日の午前4時に観た夢です。

 ビルの外に沢山の人が集まっている。およそ3千人はいそう。
「開発者なんだから、お前が何とかしろ」
 口々にそんなことを叫んでいる。
 俺は試験研究機関の研究員で、専門は遺伝子工学だ。
 この研究所で、俺はインフルエンザの研究をしている。

 ここでぼんやりと今の状況を思い出した。
 インフルエンザウイルスは増殖率がもの凄く高く、かつ短時間で増える。
 そいつが活きのいい理由は、遺伝子にある。
 そこで、もしその遺伝子だけを取り出して、人間に移し替えることが出来れば、数々の病気を克服できる。俺はそう考えたのだ。
 もちろん、リスクもあり、もし細胞が勝手に増殖を始めたら、「全身が癌細胞」になってしまうかもしれない。
 だが、何事にもリスクはつきものだ。やってみなけりゃ分からない。
 俺は実験を敢行し、それに成功した。

 俺の作ったワクチンを投与すると、今にも命が尽きてしまいそうな重篤な患者が1日で立ち上がれるようになった。
 健康な人間に打てば、病気をまったくしなくなる。なんらかの損傷が生じても、すぐさま細胞を修復してしまうわけだ。
 これはまだ実験段階だったが、俺の上司が勝手に記者を集めて情報を公開してしまった。
 要するに自分の手柄にしたかったということだ。
 実際、すぐさまお偉いさんから連絡が来て、上司は毎日、人に会いに出かけて行った。

 ところが、わずか数ヶ月で状況が一変した。
 俺のワクチンは病気を帳消しにしたり、死に掛けの人を元気にするが、死んだ人まで生き返らしてしまうことが判明したのだ。
 事故で体の半分が損壊した死体まで、起き上がって来る。
 要するに、ゾンビを作り出してしまうわけだ。
 ウイルスは遺伝子抽出用に変化させていたのだが、これを所内に留めて置けば問題はなかった。
 しかし、どんな秘密もウイルスも実際には簡単に漏れる。
 たちまち、街には死人が溢れた。
 俺の上司はそれを知ると、さっさと退職を決め、わざわざ記者会見を開いて、「開発者はこいつです」と言い残して去った。
 手柄なら自分のものだが、しくじりは別のヤツに。
 この手の人間は世間にはよくいる。
 どの会社や役所にも、職場に一人はこういうタイプがいる。

 今や死人の方が人間の数を上回っているかもしれない。
 これを腹立たしく思った群集が、こうやって、俺の研究所まで押し寄せているわけだ。
 俺は十階から外を眺めていたが、下の群集に異変があった。
 別の群集が近寄って来て、それから逃げているのだ。
 「ああ。死人が押し寄せて来るんだな」
 こいつらは、映画みたいに生きている者の肉を齧ったりはしないが、怒りのまま行動するから、始末に終えない。

 程なく玄関が破られ、ビルの中に死人たちが入って来る。
 皆、開発者たるこの俺を目指してやって来るのだ。
 エレベーターや非常階段の扉が開き、沢山の足音が俺の部屋に迫る。
 部屋のドアが開いて、どやどやと人が入って来た。
 振り返ると、そこに立っていたのは、俺の見知った顔ばかりだった。
 親族や友人、知人、大学時代の師匠まで混じっている。
 いずれも既に物故した人たちだった。
 皆が俺のことを見て微笑んでいた。
 「生き返らしてくれて有難う。ずっと会いたいと思っていた」

 ここで俺は気が付いた。
 「これは夢だ。俺は夢を観ているわけだな。この人たちを懐かしみ、『また会って、話がしたい』と思うから、こんな夢を作り出しているわけなんだ」
 ここで覚醒。