日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第652夜 チャンピオン

夢の話 第652夜 チャンピオン
 1月5日の午睡で観た夢です。

 今は昔。と言ってもそんなに古くない「少し昔」の話だ。
 ひとりの男がいた。
 男はボクサーで、既に30歳を過ぎている。
 人は少しの才能があれば、努力次第でソコソコのところまで行ける。人並み以上の努力によって、誰でも「一流の下」くらいのところまでは到達出来る。
 だがそこから先が難しい。一流に達し、そこからさらに超一流の高みに上るためには、生まれ持った「何か」と「運」を必要とする。
 男はそれなりの成績を収めたのだが、チャンピオンにはなれなかった。
 「何か」が欠けていたのだ。
 年齢が上がったこともあり、既に試合を組まれることもほとんど無くなった。
 自分でも「この辺が潮時か」と考え始めている。

 そんな時、男はダブル・タイトルマッチに臨むチャンピオンから、「スパーリングパートナーになってくれ」という依頼を受けた。
 それも試合直前にただ1回の話で、報道陣を集めての公開練習の相手だった。
 「なるほど。ロートルの俺を叩きのめして、相手にアピールしようというのが狙いだな」
 そこそこの成績で、かつ峠を越えている。男はそのイメージにぴったりだった。
 すると、男の頭に悪魔が囁いた。
 「これもチャンスじゃないか。スパーリングでチャンピオンを倒してしまえば、俺にチャンスが巡って来るかもしれん」
 だが、男は自分に「何か」が欠けていることを知っていた。
 経験や勘ではない。持って生まれた「何か」だ。

 思い余った男は、ひとりの祈祷師の許を訪れた。
 「俺には天性の何かが足りない。どうかそれを与えてくれませんか」
 祈祷師はちょっとの間考えたが、力強い言葉で答えた。
 「出来ますね。貴方に過去のチャンピオンの霊を乗り移らせましょう。不世出のチャンピオンの閃きを味方に付ければ、貴方の経験があれば必ず勝てます」
 嬉しい言葉に、男は小躍りした。
 その姿を眺めながら、祈祷師が言葉を続ける。
 「しかし、既にあの世に渡った霊を呼び戻すことは出来ません。もはや生前の人格を失っているからです。ひとに憑依させることの可能な霊は、この世に留まっている霊で、すなわち総てが悪霊です」
 「そんなことは構いません。俺は俺の人生を証明出来れば、あとはどうなっても構いません」
 「そうですか。それではやってみましょう。お礼はファイトマネーの3割でどうですか」
 男が返事をする前に、祈祷師はさっさと仕度を始めた。

 スパーリングの日が来た。
 チャンピオンは体調がすこぶる良いらしく、颯爽としていた。
 自信たっぷりで、男のことをろくに見もしなかった。
 「俺のことなんか眼中にないのだな」
 男は心中で「それなら、本当に好機が巡って来ている」と考え、自身の感情や気配が表に出ぬように気を配った。
 スパーリングが始まり、早速、カメラのフラッシュがきらめく。
 すぐに終わってしまうだろうから、早いうちに二人が戦っている姿を撮る必要があるためだ。
 記者たちの見込んだ通り、この日は3分5ラウンドのスパーリングを行う筈だったが、1ラウンド早々に試合は終わってしまった。
 男が右フック1発でチャンピオンをKOしてしまったのだ。
 
 これを取材していた記者たちは、騒然となった。
 男のパンチが、17年前に死んだチャンピオンの「カシアス紅」にそっくりだったからだ。
 チャンピオンは顎の骨を折り、そのまま救急車で病院に運ばれた。
 翌日のスポーツ紙はこの件で持ちきりになり、男がチャンピオンを倒すシーンはテレビでも放送された。
 チャンピオンが試合に出られなくなったので、ダブル・タイトルマッチは流れてしまう。しかし、KO場面が余りに鮮やかだったから、「あのロートルを代打にしろ」という声が持ち上がった
 その試合に出るはずのもう一人のチャンピオンがそれを聞き、「ではあいつを抜擢しよう」と発言した。興行に穴を開けると、莫大な損失が出るから、プロモーターもトレーナーも、もちろん、反対などしない。

 「まるで『ロッキー』みたいな展開だが、ひとつ問題があります。散々、放送されたせいで、カシアス紅の『幻の右フック』は、たぶん、次は通用しない。相手のチャンピオンは気を引き締めて練習して来るだろうから、もう一人二人の霊に憑依して貰う必要がありそう」
「良いですよ。割り増し料金ですけどね」
 祈祷師は二つ返事で、悪霊を呼び寄せた。

 タイトルマッチの日が来た。
 男が控え室に座っていると、プロモーターがやって来た。
 「今、先方にも話をして来たが、5ラウンドまではお互いに様子を見てくれよ。予想以上の客の入りだし、早々に終わったら客が暴れる。そんなことのないように、双方とも気をつけてくれ。6ラウンドからは好きにやって良いから」
 男は霊を背負っているので、自分の体を思うようにコントロール出来ない。
 困っていると、今度は祈祷師が控え室に入って来た。
 祈祷師は、男が勝てばファイトマネーの3割を貰える約束なので、試合を見に来たのだ。
 「それじゃあ、ラウンドごとに霊を替えよう。最初はアウトボクサーで、強打の主は6ラウンドからだ」

 試合が始まった。
 観客はラウンドごとに、男がスタイルを替えるのを見て、騒然と沸き立った。
 「あれはまるで大原正男だ」
 「今度は保尼譲二じゃないか」
 「こんなに上手いボクサーが埋もれていたのか」
 男はチャンピオンを翻弄するが、しかし試合を決めには行かない。
 そして6ランドが来た。
 「よし。やはりカシアス紅を出そう。これで決める」
 ゴングが鳴った。
 男は『幻の右フック』を繰り出し、チャンピオンを追い詰める。
 しかし、チャンピオンも準備をして来ており、一発で倒すことは出来なかった。
 6ラウンドが終わり、男がコーナーに戻って来る。
 男はセコンドに呟いた。
 「何だか足がふらつくんだよな」
 セコンドが檄を飛ばす。
 「おい。お前は全然打たれていないじゃないか。相手を圧倒している。次の回はKOして来い」
 7ラウンドが始まる。
 男は別人に変わって、チャンピオンに走り寄った。
 わずか二十秒で、男はチャンピオンをノックアウトした。
 その姿を見て、観客が再び騒然となった。
 「あれはバレロ江戸じゃないか。すごい。バレロが戻って来た」

 男はついにチャンピオンになった。
 長い間、待ち望んでいた成果を世に知らしめることが出来たのだ。
 だが、それも長くは続かなかった。
 試合後の検査で、男の尿から薬物が検出されたのだ。
 「そんな馬鹿な。俺は薬物などやっていない」

 すると、男の隣で祈祷師が舌打ちをした。
 「イケネ。バレロ江戸は薬物中毒で死んだヤツだ。不味いやつを乗り移らせてしまっていた」
 ここで覚醒。
 
 夢なので断片的な筋になっています。