日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎政権を揺るがした小悪党

◎政権を揺るがした小悪党
 籠池夫妻が逮捕されてから、かなりの時間が経った。
 保釈されないのは「黙秘しているから」という話もあったが、なあに、あの人格だもの。黙っていられる筈が無い。やっぱりペラペラしゃべっている。
 保釈されないのは、まあ、口封じだろう。
 そこは警察・検察は基本は政府サイドということだ。
 しかし、このままでは裁判を始められない。
 先に進まない・進めないのは、「やっぱりあれこれ都合が悪いから」という話になってしまう。
 
 籠池氏の人格は、「力のある者にはこびへつらい、自分より力が弱いと見るや奴隷のように扱う」という、典型的な小悪党のものだ。
 安倍総理やその取り巻きは、籠池氏を「その他大勢」の一人として軽視していただろうが、しかし、いざ氏がケツを捲ったら、危うく政権が転覆するところまで行った。
 籠池氏は中小企業主だったが、その身上の割には、大健闘したと言って良い。
 会社を失くし、全財産も無くなったが、しかし、出所後に暴露本を書けば3億5億は戻って来そう。
 放り捨てられた立場だから、総理夫人がどう振舞ったかをこと細かに書くことくらい平気だろ。
 そこを書けば、数百万部は売れる。
 拘留所の中では、もはや暇なんだし、準備もしていそう。
 あの人格なら、転んでもただでは起きて来ないだろうと思う。
 
 最近、籠池氏が恋しくなって来た。
 今は権力にこびへつらう人間ばかりが大手を振って歩く世の中だ。
 小悪党がブラフをかまし、ケツを捲るところを見れば、少しはスッとする。
 「総理。嘘をついたらいかんよ」
 百万円の帯封を振り振り、叫んで欲しいぞ。