日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第673夜 自転車で

夢の話 第673夜 自転車で
 18日の午前5時に観た夢です。

 自転車に乗って道を走っている。
 大学の近くで人と会う予定があるのだが、その前に用事があった。
 先にそれを済ませ、約束の場所に向かおうとしていた。
 十三間道みたいな道路を走っていくと、道路の真ん中に穴が開いていた。
 横に長い穴で、脇をすり抜けていくことが出来ない。
 「ありゃりゃ。どうなってるの?」
 穴を除きこんでみるが、かなり深く、底まで20メートルはありそうだ。
 穴の幅は3メートルくらいだから、後ろから走って来て跳躍すれば飛び越えられそう。
 「だが、それも自転車じゃなかったら、の話だ」
 俺がこの穴を渡るには、最初に自転車を向こう側まで放り投げ、その後で自分が飛び越えねばならない。
 ここで反対車線の方に目を遣ると、そっちには飛び石みたいに足場が残っていて、そこを小学生たちがひょいひょいと渡っていた。
 「ガキなら平気だろうが、こっちは自転車がある。向こうは穴の幅も広いし無理だよな」
 仕方が無いので、後方に戻り、5キロ手前の分岐で迂回することにした。
 遠回りになるが、確実に目的地には行けるだろ。

 道を戻ると、高速の入り口が見えて来た。
 「あそこから高速を使えば、ものの5分で行けるよな」
 だが、いつも車なのに、今日に限って自転車だった。
 自転車では高速に入れない。
 「やはり分岐まで戻るしかない」
 20分ほど自転車を漕ぎ、ようやく分岐に戻った。
 Y字交差点の別の道に入り、再びペダルを漕ぐ。
 「もうぎりぎりだよな」
 遅刻するかも。
 そう言えば、昔、ようやくデートに誘い出した女子と駅前で待ち合わせをしたのに、その女子が現われず、2時間待ったことがあった。
 すっぽかされたのではなく、その女子は女子で別の出口で待っていたのだった。
 U駅は出入り口が5つはあるから、分かり難い。
 携帯電話がまだ普及していない頃のことだ。
 「でもそれももはや昔の話だ。もう何十年か前の話だろうに」

 ここで俺は現実に気づく。
 「何十年前のことだよ。俺は今の今まで、自分が学生だと思っていたが・・・」
 冷静に考えると、俺が大学を出たのは、十年、二十年、もっと前だった。
 「俺はもうオヤジじゃないか。そんな俺が大学の前で、一体誰に会うのだろ」

 半キロ前方に人垣が見える。
 数百人はいそうだな。
「あれって、もしや」
 さっきみたいに、道路に穴が開いているのかもしれん。
 「でも、何であちこちの道路に穴が開いているのだろう」
 地震とか、ガス管の爆発とか。
 そうなると、あまり動き回るのは危険かもしれん。

 すると、唐突に俺の背後から声が聞こえた。
 「行ったら駄目だよ」
 思わず「え」と自転車を止め、後ろを振り向く。
 ハンドルから離した右掌に、誰かが手を滑り込ませた。
 その手は俺をけして行かせまいと、手に力を込めた。
 ここで覚醒。
 
 眠っている途中で、右手を握られたので、眼が覚めました。
 あの手の感触は母ですね。
 こういう時の感触は、自分の潜在意識がメッセージを送っているのだと思いますが、一体どういう意味なのかがよく分かりません。
 母の姿(触感)を借りて、何を伝えようとしているのでしょうか。