日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎食卓で

◎食卓で
 まだ体調が悪いのですが、ようやく椅子に座れるようになったのです。
 食卓に座り、うなだれていると、家人がひと言。

「眼の前にあることをひとつずつやっていけばいいんだよ。出来ることをひとつずつ 」

 そりゃそうだ。
 30台40台の頃に出来たことの半分にも、半分どころか3分の1にも届かないのですが、出来なくなったことを嘆いても何も始まらない。
 確かに「これくらい出来るはず」「出来たよな」と思う心を捨てることからだろうと思います。
 ま、既に20年以上、サンドバック状態で殴られ続けているようなものなので、心が歪んでいます。すんなり前を向くことが出来なくなっているわけです。
 「お前とはこの先も離婚しないなあ。たぶん」

 結婚した時に家人に求めたのは、たったこれだけ。
 「食卓で化粧しないこと」
 「※ランラップ以外のラップを買わないこと」
 「スーパーのタッパーのまま食品を食卓に出さないこと」
 小さい話です。誰でも出来る。
 これさえ守れば、「きちんと家に帰って来る」と言っているのに、まったく守りませんね。
 今朝も平気で食卓で化粧していやがりました。

 ダンナに「浮気してみろ」、あるいは「離婚してみろ」と挑戦するようなものです。
 でも、たまにツボに嵌ったことを言うことがあるので、まだ離婚していません(苦笑)。