日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎米国人の気持ちが分からない

◎米国人の気持ちが分からない
 たまに理解不能になるのが、アメリカ人の考え方です。

貿易赤字は不公正」
 トランプ大統領は、諸外国との貿易赤字が「不公正」だと言うけれど、「安いから」という理由で商品を買っているのは自分自身なのに、「付加価値の高い自国の商品を相手が買わない」のは不公正だと言います。
 このニュースが出る度に、「それって、違うくね?」と呟いてしまいます。
 米国の商品を買わないのは、「使い勝手が悪いから」。
 自動車なんぞ、日本の公道ではとても走れないような幅広の車を「買え」と言われても、使えないものは買えません。
 せめて、車のサイズを小さくするとか、現地の状況に合った商品を作れば良いのに。
 話はそういう努力をしてからなのに、不買であること自体が不公正だと言います。
 本当に馬鹿らしい。
 誰か「それって、ちょっとおかしくない?」と言えばいいのに、わが国は「とにかくイエスマン」を貫いている。
 安倍外交は結局、米国に追従すること以外何もないぞな。

「ララランド」
 この映画は何か賞を取ったらしい。
 でも、滝沢カレンという娘の言い回しを借りれば、「イッコも面白くない」。
 歌は下手だし、素材は月並みなショービジネスの絵空事

 恋愛関係にあったのに、女性があっさり別の男と結婚してしまうところで、驚かせようとしたのかもしれないが、大人の世界じゃ「別に当たり前」です。
 こういうのが「よく思える」精神構造は一体何なんだろと呆れてしまいます。
 観た人に会う毎に、「これって、一体どこが面白いわけ?」と訊ねてしまいます。

 以下、時折続伸。
 もちろん、取るに足らない個人の勝手な感想です。