日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第692夜 メッセージ

イメージ 1

◎夢の話 第692夜 メッセージ
 10日の午前4時に観た短い夢です。

 暗闇の中から、ゆっくりと覚醒に向かう。
 自意識が目覚めつつあるのだ。

 すると、上のほうから声が聞こえて来た。
 「ほのむらの みずの▲□※○、いきりしに・・・」
 まったく意味が分からない。これは日本語?

 すると、目の前に黒板みたいなスクリーンが広がった。
 そこに文字が現われる。
 「たれそ わが▲□※○ このうらち さすれば▲□※・・・」
 所々に言葉の片鱗が見えるが、しかし、やはり意味が分からない。
 一度も見たことのない文字が混じっている。
 それでも、「自分は水の中に居たが」ということだけは、何となく伝わった。

 「なるほど。何か伝えたいことがあるのだ」
 ここで、「これは死者の考えだ」と気付く。

 死ぬと、暫くの間はものを考えられるが、死者は脳を持たないので、次第に思考が崩れていく。
 言葉が言葉で無くなって行くわけだ。
 五七調の言葉が淡々と続くが、おそらく、どこの国の言語でもないのだろう。
 五行くらいの文章が現われたところで、動きが止まった。

 「ああ。書き留めておかないと憶えられないな」
 ペンを探さなくては。
 実際に手を伸ばし、周囲を探っているうちに、覚醒。
 
 思考に脈絡が無く、ただ感情だけがある。
 それが幽界というところです。

 この人は、宿谷の滝や鎌北湖で、私にメッセージを送って来た女性のひとりですね。
 結構古く、亡くなってから7、80年は経っていると思います。
 複数が同化し、重なっています。
 そう言えば、「何か伝えたいことがあれば、きちんと聞きます」と念じたのでした。