日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第701夜 検診

◎夢の話 第701夜 検診
 20日の午前零時に観た夢です。

 我に返ると、俺が居たのは病院の中だった。
 この辺、壁を一瞥しただけで、病院はわかる。それだけ、日頃より馴染んでいるということだ。

 「コンドーさん」
 すぐに呼ばれた。
 何となく返事をしたが、待合の椅子には他に誰も患者が座っていなかったからだ。
 (この辺は、さすが夢の中だけに、自意識が漠然としている。)

 医師の前に座る。
 医師は俺の顔を見ると、「どんな調子ですか?」と訊ねた。
 「これから検査しても大丈夫ですか?」
 検査?俺ってどこか悪いのか。
 「は?検査するんでしたっけ」

 すると医師は顎で奥を示した。
 「カメラの準備は出来ているけどね」
 奥の部屋には、診察台となにやら器具が見える。
 なるほど。胃か腸の内視鏡検査を受けるのか。

 着替えをしていないところを見ると、これからさっと術着に替えるのだろうから、胃カメラのほうだな。
 最近、何年かぶりに煙草を吸ってみたが、吸い付けないものを吸ったので、イの調子がおかしくなってしまったのだ。
 なんとなくそのことを思い出した。

 胃カメラか。この医師、ド下手じゃないだろうな。
 ヘタクソな医師に当たると、えらく苦痛を感じる。
 「ええ。まあ」
 ま、別に他にはさしたる症状も無いし、大丈夫かも。

 「じゃあ、やりましょうか」
 医師はせっかちな性格らしく、すぐに看護師に命じて、俺を奥の処置室に誘った。
 そこで、上を術着に着替えた。
 すぐに医師がやって来る。

 「はい。行きますよ。口を開けて」
 何だか、とんとん拍子にことが運んで行く。
 医師がカメラを差し入れると、案外するっと喉の奥に入った。

 しかし、俺はここで気が付いた。
 どうやら少し風邪気味だったらしく、鼻が詰まっていたのだ。
 「ううう。息ができ※※※」
 言葉にならない。
 「はい。ちょっと我慢してね。すぐに通るから」
 医師は俺の様子に気付かず、カメラを奥に差し込む。

 「息が※※※※!!!」
 俺は夏場に池の水面に浮かび上がってあえぐ金魚のように、口をあわあわと動かして空気を吸おうとしている。
 ここで覚醒。

 胃の調子が悪いのと、冬のアレルギーで鼻が詰まっているのとを合わせ、こんな変な夢になったのだろうと思います。