日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎鳥谷ヶ崎城址(花巻)

イメージ 1

◎鳥谷ヶ崎城址(花巻)
 たまたま日曜に花巻で会合があり、久々にこの地を訪れました。
 花巻も城下町のひとつなのですが、城跡がほとんど残っておらず、わずかに鐘楼などに名残りを留めるだけです。
 そこは平城で、城を壊した跡にどんどん建物が建ってしまいます。
 古いお城や街並みは、なるべく残っていてくれたほうが望ましい。つくづくそう感じます。
 侍話の方は、次は『鳥谷ヶ崎情夜』を予定しており、この地が舞台になります。

 外で体を冷やしたのが悪かったらしく、会合の途中から具合がどんどん悪くなりました。
 帰る頃にはまっすぐ立てず体が傾いてしまう程。
 実家に戻ってからは、ずっとひと晩横になっていました。
 「この状態で、お迎えが来られると避けようがないよな」
 それが「黒いひと」たちでも「母」でも同じことです。
 独りでいる局面が一番ヤバい。

 普段は他の患者たちと一緒の病棟にいるわけですが、私よりも「死にかけ」のジジババが傍にいて欲しい。
 「連れて行くなら、なるべく年功序列で頼みます」
 今はそのように肩代わりしてもらう相手もいません(冷や汗)。
 不整脈がドッコドコ。
 あらゆる暖房をつけ、家の中をがんがん温めて横になっていたら、ようやく眠れました。

 今日は午後に出発し、深夜割引が発効する時間になった頃に家に戻る予定ですが、なかなかしんどいです。
 母は私が帰ってしまうことを悟っているらしく、朝から家じゅうがガッタガタと音を立てます。
 頻繁にドアが開閉する音が響くし、足音が鳴るのです。
 この2日は、夜中に5回もトイレに行かされていますので、「一緒にいる」とは思っていましたが、このまま付いては行けぬものらしい。
 ちなみに、私は腎臓の持病もありますので、トイレにはほとんど行きません。普段は1日に1回です。
 日に7、8回もトイレに行くのは、母の習性でした。
 エレー具合が悪いのは相変わらず。
 あらゆる意味で次の春を迎えるのは相変だ。
 色々と難しい問題を抱えていますが、とりあえず、叔母を見倣って「努めて明るく」捉えようと思います。

 今も家じゅうがゴトゴトと鳴っています。
 洗面所の方でガタピシと音がしたかと思えば、反対側の仏壇の間の方から壁をトントントンと叩く音が響きます。部屋の中で、母の化粧品の匂いがしますので、実際に歩いているらしい。

 昨日会った知人は「自分の娘が死んだ時には3年くらい気配があった」とのこと。やはりどこの家でも起きることのようです。