日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎窓口での顛末

◎窓口での顛末
 私がぱたっと死んだ時に、妻子が慌てては可哀想なので、口座関係を整理して置くことにしたのです。この辺、私は楽観主義者ではありません。
 学費を入れた息子名義の口座も本人に渡すことにしたのですが、ゆうちょのキャッシュカードにヒビが入っていました。
 私は声を大にして言いますが、ゆうちょのカードは本当に壊れ易いです。
 大日本印刷か凸版か、どちらかだろうけど、「いい加減にしろよな」と言いたくなるくらい。過去に幾度も再発行の手続きをしました。(名指しなのは、業者指名入札に通るのは事実上、この2社だけだから。)
 数日前に窓口に行くと、「本人でない場合は委任状を提出してください」と言われ、出直しに。
 その委任状を持参したわけですが、日付だか電話番号だかの記載が漏れていたのです。
 すると、窓口の職員になりたての女が「全部、ご本人様に書いていただくことになっています」と言いやがった。
 「別に日付とか電話番号くらい、親なんだから私が書きます」
 「ご本人様と連絡が取れますか。自宅にお電話しても宜しいですか」
 「自宅にいるなら、本人がここに来ますよ。今はバイトに行っています」
 「携帯は」
 「仕事してれば受けられないでしょ。じゃあ、本人に書かせます」
 もちろん、カウンターで私が本人として書き、また差し出します。

 この段階で、私はかなり腹を立てています。
 カードの再発行は、本人の自宅宛に書留で送られます。
 それなら、口座名義の本人と代理人が同居しており、家族であることが分かれば、別に問題ないわけです。書留が届いた時に、「本人でなければ受け取れない」なんてことをやってたら、配達物が溜まりに溜まってしまいます。実際、家族が受け取るのは、ごく普通のこと。
 なら、家族であることか、同居していることが分かれば問題ないわけです。

 ここは規則を縦にとって、「自分の仕事が楽になるように」計らっているとしか思えない。
 今どき、役所でもそんなことはしません。
 NHKとかゆうちょとか、「役所もどき」の会社はいまだにこんな調子です。
 ガスなんかもそうで、原料高騰で値上げはするが、天然ガスの値が下がった時に料金を下げたことがありますか。ウソツキ野郎め。

 とまあ、「そもそも不良品のカードを渡しやがったことが原因だぜ」とくつくつと腹を立てつつ、窓口に行くと、女が察知しました。
 わざわざ上司の所に行き、「親が替わりに書いたようなんですが」と訊きに行きやがったのです。
 女性差別をするつもりはないが、こういうところは女性に典型的にある融通の利かないところ。
 黙って見えない振りをしていれば、誰にも分からないし、わざわざ出直す必要もありません。
 それ以前に、「親子関係があるかどうか」を確かめればそれで終わり。

 「上司が、ご本人様に書いて頂くようにと申しております」
 ここでブチブチと血管が切れます。
 「では解約ね。これからは三菱にします」
 さっき行った三菱では、行員の女の子が小ぎれいで応対も良かった。
 昔、カードの交換をしたことがありますが、至って簡単でした。

 ゆうちょ本局を出て、別の支店に行きました。
 この辺では冷静に戻っています。
 局に入り直せば、電話番号を当方が書いたことは分かりません。
 その支店では、窓口はオヤジ職員と若手男性職員だけでした。
「良かった。これなら話が早いや」
 さっきの件を話して、愚痴を垂れてやろう。
 並んでいるのは一人もおらず、すぐに順番が来たのです。
 すると、オヤジは「これは古いカードですね。それなら、再発行では無くカードの新規発行で出来ます」と言います。
 通帳と親の証明書を確認して、すぐに手続きが終わりました。
 ものの5、6分です。
 当たり前で、こちらが通常の手続方法です。勘所はやはり、「同じ住所に住んでいるかどうか」ということ。

 帰宅して、家人に愚痴を零しました。
 「こういうことだから、いつまでも女は駄目だと言われるんだよ」
 すると、家人はひと言返します。
 「お父さん。火を点けて燃やしているのはお父さんの方だよ。黙って書き足して、十分後に出せば問題なかったのに」
 ま、そりゃそうだ。職員の対応を予期していたところあり、クレーマー的に「解約だ」と叫んでますね。
 でも、それも積み重ねによるものです。
 壊れやすいカードを出しているのはゆうちょの方だし、前に一度行った時に、ただ「委任状を持って来い」じゃなくて、丁寧に説明すべきなんじゃないのか。
 自分の決まりに合わないからという理屈は世間じゃ通らないぞ。