日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎今年のベストバウト

◎今年のベストバウト
 今年の格闘技界のベストバウトは、9.18横浜のアジャ・コング志田光戦だろう。
 40台の半ばを過ぎたアジャがまだ現役だというのも驚きだが、動きが昔と変わらないことにも驚かされる。
 灯油缶攻撃も昔のままで、全女の世界が戻って来たようだった。
 志田光はいわゆる「トンパチ」で「わけのわからない」レスラーだ。
 キャラ作りでは、さんざ迷走の挙句、リングに神棚を持ち込んで、「試合前に拝む」という支離滅裂な行為をしていたこともある。
 もちろん、米国進出を念頭に置き、オリエンタルな装いを出そうとしたものだろうが、やっぱり「みょうちきりん」だった。
 モデルをやっていたり、写真集を出していたりと、こっちは食っていくためだろうから、ある程度仕方ない。
 今はwweチャンプのアスカだって似たようなものだった。
 でも、基本はもちろん、レスラーだ。
 本人だって、「私はレスラー」と答えそう。

 試合は真っ向勝負で、志田光が膝蹴り(ランニングニー)を打ちに打ちまくって、アジャを倒した。
 格闘家としての志田光は、一枚、皮が剥けつつある。
 相手の攻撃を受けて、ヘナヘナと崩れる場面が消え、正攻法のストロングスタイルで勝負出来るようになった。
 ニーアタックには説得力があり、あのアジャがスリーカウントを聞いたのも頷ける。
 女子プロレスを再興していくには、説得力のある技を持つ人材が重要で、志田光はこの後、この世界を牽引していく一人になると思う。
 これから1、2年で化け、wweで活躍するスーパースタアになっているかもしれないし、やはりトンパチのままかもしれん。膝にどれだけの執念を込められるかが勝負だろう。