日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎尾ノ内渓谷の氷柱

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

◎尾ノ内渓谷の氷柱
 日曜は小鹿野町尾ノ内渓谷まで氷柱を見に行きました。
 ここは入場料が200円で、甘酒が無料。たらし焼きや野沢菜のお焼きが1つ百円と安上がりな観光スポットになっています。
 数日前に始まったばかりで、まだ滝の周囲にしか氷柱がありません。
 一二度雪が降れば、きれいだろうとは思いますが、やや早かった模様です。

 でも、当方にはここの気温はしんどくて、黙って立っていられるのは30分以下です。
 家人ひとりを先に行かせ、自分はストーブの傍にじっとしていました。

 帰路はすぐ下の小鹿荘で温泉に入りました。
 小鹿野で氷柱を見た後は、すぐ下で温泉に入る、というのが定番コースです。入浴のみは600円なので、一日の費用がなんと1人1千円です。
 ま、首都圏からはやや遠い(もしくは結構、距離がある)という条件があります。

 家人は「ああ。たまには秩父の外に出たい」とこぼすのですが、ダンナは「俺は秩父を地元の人に負けないくらい愛しているんだから仕方ないだろ」と答えます。