日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎大根餅

イメージ 1

◎大根餅
 たまたまテレビを点けたら、大根餅のレシピを紹介していた。
 大根を摩り下ろし、片栗粉を加えて捏ね、焼くだけだ。
 「そんなの。美味いわけがなかろうに」
 でも、頭で考えるのと現実は違うよな。
 ほとんどの人は頭で考え、そこで判断を下すが、それはあくまで想像の話。観客席で見える世界と、バッターボックスに立つのとは全然違う。
 「それなら、実際に確かめてみるしかない」
 やはり、持ち前の悪い癖が出る。
 こういうことをするから、時間が余計にかかるし、足踏みも多い。

 で、作ってみた。
 大根をおろし、少し下味をつけて、片栗粉を混ぜ、丁寧にこねる。オリーブオイルを引いて、焦げ目がつくまで焼いた。
 事前の予想では、「おでんの大根を潰したような味」になるのではないかと思っていたが、やはり全然違う。
 「こりゃ確かに違う」
 食味も柔らかいし、大根特有の匂いがほとんどなくなっていた。
 「煮る」のと「焼く」のでは、成分に違いが出るのかも。

 淡白であっさりしているので、もち米の餅をイメージすると、やや物足りない。
 だが、海苔を巻いてみたら、つまみにはちょうどよかった。
 タレは砂糖醤油でもいいし、広島風たこ焼きみたいに出汁を潜らせても言いと思う。
 何と言ってもダイエット食だし。

 奥の手は、どこかで柚子を使うことだろうと思う。
 緩めにして、ほのかに甘味をつけ、柚子の香りを載せたら、お茶うけにはかなりイケルのではないか。
 ちなみに、緑色のは抹茶を混ぜてみたもの。大根と抹茶の双方の風味が相殺されるので、これはダメだった。
 今のところ、海苔で巻いて砂糖醤油がピッタリ。
 やはり、考えるだけではダメで、実際に手を出してみて、初めて具体的な長所・短所が分かって来る。

 糖制限で餅が食えない人は多いだろうけど、こいつは食える。片栗粉少量ならカロリーも低い。