◎ゴッホの凄み
ゴッホの描いた絵は、「いったいどこが良いのか」と疑問に思う。
自画像の背景の空気感とかは、ネットオークションに自分の絵を出品している「気の触れた人」と変わりない。
ちなみに、そう言う人は、紙にどろどろと原色の「わけの分からない気持ち悪い絵」を描いて、百万円で出品している。
すっかり、「イって」しまっているのだ。
そういう人は何をしでかすかが分からないから、本人には伝わらないように、「危ないよ」という噂だけが伝わる。
ゴッホは生前はまったく絵が売れずに、娼婦のヒモで食っていた。才能を信じた身内(弟)が支えていたが、それが難しくなると、気が触れて死んだ。
娼婦にさえ見捨てられていたから、絶望したのだろう。
この人の絵を褒める人には、思わず「どこがいいの?」と訊いてしまう。
だって、間違いなく精神を病んだ人の描く絵だぜ。
もちろん、当方には絵のことは分からない。フェルメールは素晴らしいと思うけれど、他は「フーン」だ。
あくまでそういうヤツの感想だ。
それに「ゴッホがどうの」というのは、単に「評判がよいから」ということではないかと思う。
リサイクルの店頭に置いてあっても、たぶん買わない。
それを30億、40億で買うのは、単に「名声が欲しい」だけではないのか。
バカ丸出しだ。
「皆がスゴイというこれを俺は持っている」
要するに虚栄心で、ただそれだけのような気がする。
こういう金持ちに対しては、「オメーが本当にスゴいヤツなら、まだ成功していない絵描きの才能を見出して、ひとつ30万、50万でいいから買って見せろ」と思う。
毎年20枚も買って貰えれば、画家は安心して絵に専念出来る。
しかし、もちろん、ゴッホのことは尊敬している。
自分のやりたいこと、やるべきことを決めたら、あとはそれだけに専念した。普通は大体、生活苦に負けて日和(ひよ)る。
逆に「売れたかどうか」をものさしに切り替え、売れることで満足するようになる。
売れる→素晴らしい作品、という思考回路だけになってしまう。
ゴッホはそういう風にはならずに、自分の世界観を貫いた。そこはスゴい。
当方はこのトシでもバイトで皿を洗うのは平気だが、娼婦のヒモにはなれんし、「お金が必要だよ。お祖母ちゃん」と電話する詐欺師にもなれん。
ところで、ゴッホ以上に「どこがいいの?」と思うのは、壁にモノトーンの絵を描いたり、自分の絵を売れた瞬間にシュレッダーで半分切る人だ。名前さえ忘れたが。
安っぽいデザインなのに、どこがいいわけ?
思想がどうとか言われているが、そんなの作品には関係ねえんじゃね?
「半分だけシュレッダーで切る」振る舞いなんか、「あざとさ」満々じゃね?
あんなのを億で買うバカに会ってみたい。
ネチネチと「ねえ、どこがいいの?」と小馬鹿にしてみたい。
でも、あの「少女と風船」みたいなののどこがいいの?
つまんねくねーか?
俺はまた「中学生が描いたデザインか」と思ったね。
ま、絵画を買う金も無い貧乏人の単なるやっかみでござんす。あるいは芸術を理解しない粗雑なヤツということ。