日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎どちらが先なのか

イメージ 1

◎どちらが先なのか
 この画像について、質問を受けました。
 「何故ピントが合っていないのですか?」

 明快な答は分かりませんが、解釈は2通りあります。
 1つ目は、「家人とすれ違う時に、向こう側の女の方を捉えたので、それが誤作動の原因になった」。
 2つ目は、「自動ピント調整機能がうまく働かなかったから、通常は可視域の外にいる幽霊の姿が、たまたま捉えられた」。
 どちらが先なのかは分かりません。

 常々、「死ぬとサイズは関係なくなる」と思っていましたが、これはそれを具体的に示す実例です。
 女性がジーンズのジャンパーを着ており、そのジャンパーに柄が入っていることまでは分かります。

 女性の頭の前の白い塊が何かは、今もよく分かりません。
 この感じの画像は、時折、撮れますが、「ピントが合っていない」という理由ですぐに捨てられ、じっくり見られることは無いだろうと思います。
 たぶん、どの人の画像ファイルににもあり、よく捜せば見つかると思います。