日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高) ようやく190日目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週は、ここ数年で一番体調が悪く、ほとんど起きられない状態でした。
降圧剤をふんだんに服用しているのに、血圧が200に届きそう。
トイレに起きるのもままならず、家族には「返事が小さくなったら救急車を呼んでくれ」と伝えました。
半ばは観念し、息子を呼んで、学費の段取りや印鑑のありかを報せました。

少し起きられるようになったところで、着替えをカバンに入れ、入院の支度をしました。
今度、入院する時には、かなり長期になることが分かっているので、なるべくしないように抵抗したのですが、現状では致し方ありません。

しかし、肺の炎症が少し治まったら、徐々に血圧も下がり始めました。
160前後まで下がったので、「あとは安静にして様子をみよう」ということにしました。
結局、具合が悪くなってから1週間くらいで、なんとか起きられるくらいに戻りました。

その間は色々と酷いことが起きたので、ひとまず、高麗神社に参拝に行くことにしました。
神殿で祈ることは、専ら感謝です。
ここは開運神社ですが、そういう祈願のために行くわけではありません。

人事は自分自身の努力でどうにでもなるので、霊域の問題は神さまが引き取ってくれ、と念じているのです。
あとは、今、生きていられるだけで十分ですね。

この日で千日祈願は190日目に到達しました。
夕方だったせいか、トラちゃんはおらず。