日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

釜石大観音にて(煙玉?)

しばらく前に、釜石大観音を訪れた際に撮影した写真です。 周りの家の間に、白い煙玉が見えています。 埃が写ったものにしては、距離感がありますね。サイズもそれぞれ1.5~2辰呂△蠅修Δ任后 観音様の周囲に煙玉なんて、いかにもそれらしい構図ですが、同…

夢の話 第138夜 財布を掏られる

夢の中でパッと我に帰ると、私は踏み切りの前に立っていました。 カンカンと音が鳴っており、遮断機が下りたままです。 すぐに電車が来るらしい。 周りを見渡すと、踏み切りの前には人がたくさん立っていました。概ね200人くらいでしょうか。私は人混みの…

夢の話 第137夜 憑依する

気がつくと既に夢の中にいました。 そこでは、自分は幽霊となっていて、生きている人をあれこれ眺めていました。 目の前には、男の背中が見えます。男の前にも女性がいます。 男が女性を背中から抱いているように見えたので、一瞬はエッチなことをしているの…

夢の話 第136夜 家の引越し

つい最近見た夢です。 この夢の中では、線路沿いの住宅地に自宅がありました。 見た目は悪くは無く、6LDKくらいの一戸建て住宅になってます。 仕事先から帰宅し、家の入り口付近まで来ると、隣人に話し掛けられました。 「明日は引越しですね」 エッ。聞…

潰れる会社

「潰れる会社の経営者は、会社が倒産する3ヶ月前にもベンツを購入している」 これは実際に何度も眼にしたことです。 会社が傾き始めてから潰れるまでは、最短で3ヶ月くらい。よって、危機は目の前にあるのもかかわらず、経営者が新しい高級車を買ってます…

傲慢(ごうまん)な人たち

どこかの市長が、「高度医療が発達したおかげで、本来、自然淘汰されるべき人まで生き残っている」といった類の発言をして物議を醸しました。この場合の淘汰されるべき人とは、重度障害を持つ人を指していた模様です。 つくづく感じますが、最近、こういう傲…

民主党と自民党の違い

鳩山首相の政治資金問題を見ると、確かに民主党と自民党はまるで違いますね。 鳩山氏の場合、偽名で献金を受けた金額に比べ、「身銭を切って」資金投入した金額が巨大。これって、記載が適切だったかどうかよりも、限りなくクリーンだってことですね。自民党…