日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◎やはり危機が来ている(568)

令和三年二月二十八日撮影 ◎やはり危機が来ている(568) 二月の最後なので、いつもの神社に参拝した。日曜は参拝客が普段より多いので、あまり行かぬようにしているが、そんなことを言ってはいられない。 一月の危機を何とかやり過ごしたが、まだ今月の…

◎チャンスは必ず巡って来る 「頑張れ水波!」

◎チャンスは必ず巡って来る 「頑張れ水波!」 私は週に少なくとも三日通院しているのだが、待ち時間や治療の時間を合わせるとその都度七時間くらいかかる。うち四時間はベッドに横になっているのだが、かなり退屈だ。 そこで、国会中継を観たり、映画を観た…

◎家に火が点いているのに、「サンダルを誰が履いたか」を気にする愚かさ

◎家に火が点いているのに、「サンダルを誰が履いたか」を気にする愚かさ 五輪開催の状況によって、日本が被る損害はざっと1兆円、3兆円、5兆円のいずれかになる。 最も損害が少ないのは、通常通り開催し、観客も入れるというやり方だ。 だが、コロナの感…

◎右腕が膨れる

令和元年七月二十九日撮影 ◎右腕が膨れる 昨日の画像では、私の右腕だけが膨れていたが、こういうケースは割と頻繁に起きている。 もちろん、光学的な要因が関係しているとは考えにくい場合のものだ。 画像はいつも通う神社の神殿前への階段を上がったところ…

◎常に幽霊が集まって来る

S県のとある温泉旅館で撮影 ◎常に幽霊が集まって来る 画像は今日の午後にSNS上に出たものだ。数年前に撮影したものだが、時々、「過去の出来事(記事)」が自動的に現れるようになっている。 場所は温泉旅館の前で、いつも訪れるN湖の近くにある。 当時はさ…

◎請求は続くよどこまでも

◎請求は続くよどこまでも 掲図の通り、本来は1965年で完結している筈の「同一の歴史問題」を韓国は今なお繰り返し持ち出している。民間請求権は存在するが、既に賠償金は支払い済みなので、その先の分配については韓国国内の問題となる。(詳しくは条文と交…

◎ドキッとさせられる

◎ドキッとさせられる 悪夢を観て深夜に目が覚めた。気を取り直そうと、コーヒーを淹れ、テレビの前に座ってスイッチを入れたら、DVDが動いた。夕食後に観ようと思い、入れっ放しにしていたらしい。 それが英国映画の『悪魔がみている』(“Amulet”、2020)だ…

◎男を探す(567)

令和三年二月二十四日撮影 ◎男を探す(567) 日曜に「男」を取り込んだと思うので、外出した折に道を迂回して、神社に参拝した。相手の正体がまったく見えなくては、少し気色悪いからだ。 既に二月下旬で、神殿前への参拝客は五分にひと組程度に落ちてい…

◎乗っ取られそうになる

◎乗っ取られそうになる 日曜に遠出したのだが、その時に「悪縁(霊)に乗られた」ようだ。 実際、中年オヤジが「扉の前に立っている」のを目視した。 現実には誰もいない筈なのに、そこに人影が立っている。 そうなると、感情の起伏を増幅させられるので、普…

◎566日目の補足

令和三年二月二十二日撮影(補足) 訂正 ◎566日目の補足 本筋とは関係が無いので省略したものを補足する。 一枚目は私がガラスの継ぎ目に立っているところだ。 継ぎ目の左右に体が分かれているが、左側に頭を左半身が映っているように見える。 ところが、…

◎これはソウルメイトなのか(566)

令和三年二月二十二日撮影 ◎これはソウルメイトなのか(566) 21日は少し実験を行った。 一月と二月の両方で、私に「危機が来る」ことを知ってはいたが、どのようなものか想像がつかない。ま、最も関係がありそうなのはコロナ感染だから、一月は極力、…

◎幽霊は光を歪める

平成三十一(令和元)年二月十三日撮影 ◎幽霊は光を歪める 画像は二年前のもの。 夕方、暗くなってから神社に参拝した。駐車場で車から降りると、どこからともなく神社猫のトラが走り寄って来た。 時々、五十㍍以上離れた場所から一目散に走り寄って来たりし…

◎またも「奥さま」と呼ばれて

◎またも「奥さま」と呼ばれて 昨日、営業の電話が掛かって来た。 電話に出ると、ドータラコータラと自己紹介した後で、「奥さまでいらっしゃいますか?」と訊く。 オイオイ。「もしもし」以後のやり取りで、こちらがオヤジジイだってことは分かっているだろ…

◎頭が剥げる(566)

令和三年二月十七日撮影 ◎頭が剥げる(566) 一週間ほど、参詣参拝していなかったので、水曜は神社に向かった。 この時期は外出する度に何かを引き連れて帰るので、何もしないでいると気が滅入るようになる。 普段と違うのは、水天宮に向かう階段にある石…

◎摺りガラスの向こう

◎摺りガラスの向こう 日中、陽光が降り注ぐ中で幽霊を目視する時、幽霊はほとんど影にしか見えない。 うっすら、ぼんやりとした影だけの存在だ。 じっとしていれば、概ね気付かぬほどで、実際、大半の人は気付かない。 ところが、生きている人と同じように、…

◎夢の話 第944夜 駅ビル

◎夢の話 第944夜 駅ビル 十七日の午前四時に観た夢です。 我に返ると、喫茶店らしき店の席に座っていた。 「あれ。俺はいったいどうしていたのだろう」 この店に入り、空いたテーブルの席に座ったところまでは憶えているが・・・。 店の中を見回すと、総ての…

◎妄想天国 「メタルの国で」

◎妄想天国 「メタルの国で」 夕方、家人を連れて買い物に出かけると、車のBGMがベビメタだった。 「リンリンリン・・・」(『ドキドキ・モーニング』) 家人が横を向き、「オトーサン。オトーサンがこんなアイドルの曲を聴くとは思わなかったよ」と声を掛けて来…

◎イリス三姉妹(続き)と「御堂さま」

◎イリス三姉妹(続き)と「御堂さま」 いわゆる「心霊写真」の特徴として、「時間の経過と共に変化する」ということがある。 多くの場合、少しずつ薄くなって行く(希薄化)のだが、逆に全部または一部が鮮明になったりすることがある。 このため、半年一年…

◎イリス三姉妹

イリス三姉妹(三女は候補) ◎イリス三姉妹 (これまでの経緯にあたる説明は省略。) 頭の中で「この者の名はイリスと言う」声が聞こえ、それからは、この悪縁を「イリス」と呼ぶことにした。 ところが、「イリス」には近しい存在が複数いる。 トップに立っ…

◎「思いやり」の欠如  「女性蔑視」で森さん辞任の件(3)

◎「思いやり」の欠如 「女性蔑視」で森さん辞任の件(3) 森さんが辞任した件の続きになる。 世の中には「社会正義にかこつけて人を貶める」者はいくらでもいて、「自分は正しい」と思っている。だがそれこそが欺瞞だ。 森さんの挨拶文を読んだか、あるいは…

◎メディアの悪辣さ   森さん辞任の件

◎メディアの悪辣さ 森さん辞任の件 森さんの話の続きになる。 森さんは会長職だったが、無報酬だ。スポーツ団体の役職は総て無報酬で、それが当たり前。純粋な奉仕活動になる。 おまけに森さんは透析患者だから、乏しい時間をやりくりして奉仕していた。 治…

◎「イリス」は三姉妹

令和三年二月十日撮影 ◎「イリス」は三姉妹 十日には怒りに任せ、「アモン」に「俺の眼と耳を貸してやる」と言ってしまった。 通常、ひと度、こういう「約束」をすると、取り消しややり直しは効かない。 これで私は、死後、「お迎え(死神)」の仲間になるの…

◎迎合主義の風潮 (森さん辞任)

◎迎合主義の風潮 森さんが辞めるらしい。 森さんは「女性蔑視」のつもりなどまったくなく、「この女性理事の長話をなんとかして欲しい」という愚痴を零しただけだ。 ま、単語を切り取られるくらい「ガードが甘い」のは、生来の口の軽さと老化のせい。年寄り…

◎イリス(かリリス)という名らしい(565)

令和三年二月十日撮影 ◎イリス(かリリス)という名らしい(565) 昨夜、午前三時半に居間に降りてみると、隣室の息子が悪夢を観ているらしく「ウンウン」と唸っていた。 仕切りの襖が開いていたので、息子を軽く揺すり、「大丈夫か?」と声を掛けた。 ゆ…

◎別のヤツが来た(564)

令和三年二月八日撮影 ◎別のヤツが来た(564) 次々に病気を重ね、入退院を繰り返すようになり、十五年以上が経過している。 とりわけ酷くなったのは、十年くらい前からだが、生活の半分を病院で過ごすようになった。 入院していなくとも、自宅で横になっ…

◎メディアの作る嘘  森会長の「女性差別発言」

◎メディアの作る嘘 森会長の「女性差別発言」 結論を先に書くが、森さんを辞めさせて一体何が生まれるのか? 大体、今そのポストを引き受ける者がいるのかどうか。 あと数か月で「五輪開催の是非」に関する最終決定がなされる。 もし「五輪を取り止める」と…

◎扉を叩く音(続)

◎扉を叩く音(続) 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。 令和三年二月八日午前二時半の記録。 居間で寝袋に包まり、スマホを見ながらこっくりこっくりしていた。 すると、突然、「ダアン」と音を立て、居間の扉が開…

◎目視と画像それぞれの見え方

◎目視と画像それぞれの見え方 「説明のつかない人影」を「目視する時」と「写真撮影した時」の違いについて、類例を示す。 なお最初の画像二枚は合成写真になる(例示のため)。 1)目視するとき 殆どの場合、「黒い影が一瞬通り過ぎる」程度。コンマ下3秒…

◎女の幽霊が背後から抱きつく  (一年前の振り返り)

令和二年二月十四日撮影、その他 ◎女の幽霊が背後から抱きつく (一年前の振り返り) 「あの世(幽界)」との接点が出来やすいのは、十月から三月くらいの間だ。 空気が乾燥することと無縁ではなく、一月から二月がピークになる。 もちろん、概ね人間の可視…

◎ベビメタで和む

◎ベビメタで和む 体調が少し良くなり、ようやく机に向かえるようになったが、キーを叩く間のBGMは常にベビメタだ。 ライブ音声なので本数が沢山あり飽きない。また、幾度も聴いていると細かいことが分かって来る。 観客を煽る時に、スクリーム(お囃子)担当…