日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「島の女」の背景

盛岡タイムス紙で、ほぼ3か月間連載していた「島の女─盗賊の赤虎が奥州平泉で鬼女と戦う話─」が、大晦日の朝刊分で終了しました。 この作品は、3日で書いた作品で、まったく推敲をしていません(いつものことですが)。 後で読み直したら、元々表現が下手…

(北斗英雄伝)印刷物発行日程のお知らせ

第1巻、第2巻の印刷の上がりが、月末になってしまうようですので、恐縮ですが配本が若干遅れます。 1月の繁忙期でもあり、悪しからずご了承ください。 なお、既にご注文・送金された方への配本は2月頭となります。 第3巻の電子書籍のほうは、版下校了の…

デタラメな論理

「行き過ぎた指導」が、 「体罰の常習化」を招き、 「生徒が追いつめられ」、 「自殺するに至った」。 これらの各段階に問題があり、ひとつ1つ丁寧に対処の方法を考えていく必要があります。 とりわけ、他に相談できず自殺するに至る過程で、生徒が「孤立す…

負けて腐らず

眼疾のため、日がな家にいることが多い毎日です。 何かをしようにも、眼が使えないのでは、動きが取れません。 我慢しきれず、左目一本でPCを操作し始めると、1時間も経たぬうちに限界が来てしまいます。 眼精疲労で、両目の視界が真っ白になってしまうの…

万事休す、か。

年末年始に久々に家族全員で盛岡まで帰省したのです。 ここ数年の体調のこともあり、これまでは、1日の移動が300キロを超えないように心掛けてきたのですが、いかんせん、正月休みで道が混雑します。 往復路とも一気の移動にしたわけですが、休憩や渋滞、降…

夢の話 第168夜 燃える祈祷台

ブログを引っ越しして、より洗練されたものに変えようと思っているのですが、なかなか良いフレームが見つかりません。移転完了までは、もうしばらくかかりそうです。 さて、年頭からひどい夢を見ました。 夢の中の私は実業家で、何か事業を試みていますが、…