日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◎病院にて

病院にて ◎病院にて 心臓の主治医の許を訪れ、今後の治療の筋道について相談した。 医師の年恰好が同じくらいなので、大体はきわどい冗談に始まり冗談に終わるのだが、さすがに今回は真剣だ。 「親を大腸癌で亡くしているので、俺の番が来たかと」 すると、…

◎指針は得られず(446)

446日目 ◎指針は得られず(446) 月曜の午後に外出しようとして、家人に声を掛けた。家人はこの日休日だ。 「N湖に行って来るが、行く?」 家人は「いつも同じところだから嫌」と言う。 ま、訪問の意味が違うから致し方なし。ダンナの方は自身の変化…

◎あこぎな大統領

◎あこぎな大統領 米国がイスラム国の要人を殺害したことを、トランプ大統領は自慢げに語った。 弾劾のこともあり、失地回復のつもりなのだろう。 しかし、本人と共に三人の子どもや妻も殺害しているのに、コメントの内容は死者を貶めるものだった。 「泣き叫…

◎夢の話 第760夜 蛇

◎夢の話 第760夜 蛇 28日の午前4時に観た夢です。 湿地の中を歩いている。 水面から草が上に伸びており、下がよく見えない。 自分なりに気をつけながら前進する。 「あっ」 叢から一匹の蛇が飛び出て、俺の方に跳ね上がる。 俺は咄嗟にその蛇の首を掴んだ…

◎マラソンを札幌で?

◎マラソンを札幌で? 国民の誰もが不思議に思ったのは、何故、真夏の東京で五輪をやるのかということだ。 そこはIOCの五輪開催規定で7、8月が条件になっていたことにあるらしい。「何故十月ではないのか」という理由は単純かつ明快だった。 ところが、日本…

◎病院の帰りに(445)

445日目 ◎病院の帰りに(445) 土曜は通院日。病棟に行くと、看護師の病棟チーフ(50台男性)がいたので、少し話をした。 用件は「この病院に外科の手術を任せても良いのか」ということだ。 大腸癌なら、今はお腹に穴を開け内視鏡で除去するのだろう…

◎強い雨の日に(444日目)

雨の日の参拝 ◎強い雨の日に(444日目) 雨が厳しくて、傘を差していてもぐっしょりと濡れる。金曜はそんな日だった。 それでも、行ける時にはお寺か神社に参詣参拝し、自身の状態を確かめる必要があるから、昼過ぎに出かけることにした。 前がよく見えな…

◎苦闘の日々

「今」に繋がる分岐点付近 ◎苦闘の日々 毎月、2回は定期検査があり、血液だけでなくレントゲン等の検査を受ける。数ヶ月に一度はCTやら潜血反応の検査などを受ける。 普段のデータが蓄積されているから、異常があればすぐに発見される。この辺は、年一回ずつ…

◎寛永通宝 八戸背盛 母銭

八戸背盛 母銭 ◎寛永通宝 八戸背盛 母銭 暴々鶏 この品にはO氏の思い出がある。 かなり前の話になるが、Nコインズの店頭を訪れた時のことだ。 O氏がすぐにこの品を出して、「どう思う?」と私に訊ねた。 手の上に載せてみると、風貌は似ているが、浄法寺銭(…

◎古貨幣迷宮事件簿 二期売却品のご案内

令和元年10月23日 蒼龍舎事務局、雑銭の会事務局 共同 ◎二期売却処分品のご案内 (「古貨幣迷宮事件簿」より転載) 各位 (挨拶省略) さて、早速ですが、前回の関係者向け譲渡の際に、ファクス回線が不通となりましたので、多くが不成立となっております(…

◎古貨幣迷宮事件簿 仰宝小極印打の台

「仰宝小極印打」 極印は偽物である。 ◎古貨幣迷宮事件簿 仰宝小極印打の台 掲示の品には、偽極印(小極印)が打たれている。 昭和末に、盛岡の二氏が作成した偽極印の試打プレートが残っているが、その中の小極印に酷似しており、事実上、その際に打たれた…

◎442日目の左側の女性

◎442日目の左側の女性 左側の女性は、割と頻繁に現われるひとのようです。 この日はレギュラーメンバーが複数現われていた模様。 何かよっぽど伝えたいことがあるわけですが、生きている者にはそれが何かがよく分かりません。 こういう感じのは、時間が経…

◎スーパーのパン屋

◎スーパーのパン屋 家人の知人がパン工場に勤めているとのこと。 何百人かの従業員がいて、毎日、パン生地を作っている。 主にパン生地をこね、整形して出荷するらしい。 行き先はスーパーで、スーパーでは焼きたてのパンを売っているところがよくあるが、そ…

◎謎が少し解ける(443日目)

443日目の参拝 ◎謎が少し解ける(443日目) 21日の夜、居間に座っていると、すぐ目の前にあったテーブルの上の化粧品のボトルが、「バタン」と音を立てて床に落ちた。 これでこの3日で2度目だ。 今回はきちんと顔を向けていたから、「説明のつかない」…

◎442日目の補足画像 母子

母子の姿 ◎442日目の補足画像 母子 母親は頭だけしか無いようだが、両腕で女児を抱えているのが、うっすらと見えていた。 日光の光量が多ければ、もっと鮮明に見えただろうと思う。 通常のガラス映像と違い、立体感があるので、ガラスの少し前に立ってい…

◎「曖昧さ」の排除(442日目)

「曖昧さ」の排除(442日目) ◎「曖昧さ」の排除(442日目) 画像に「説明のつかないもの」が映るのは、もはや当たり前のことになってしまったが、リアルに写れば写るほど、実物と区別がつき難くなる。 そういう曖昧さを排除するためには、きちんと物…

◎441日目の補足画像

441日目の補足画像 ◎441日目の補足画像 最初に画像を開いた時には、中央の二人の女性については「実在の人を見落としたか」と思ったのです。 ところが、左側にモヤモヤが見え、普段とは違う景色になっていたので、見直したところ、理不尽な点が見付か…

◎夢の話 第778夜 寮

◎夢の話 第778夜 寮 19日の午前3時に見た夢です。 我に返ると、三階建てのビルの玄関先に立っていた。 何故か自転車を押しているのだが、そのまま中に入って行こうとしている模様だ。 夜中で、周囲は真っ暗。建物の中にも灯りが点っておらず、恐らく廃…

◎そこにはいない筈のひと

そこにはいない筈のひと ◎そこにはいない筈のひと いつも通り、神殿の前で「ガラスに映った自分」を撮影しました。 これは、自身の状態を確かめる目的によります。 まずは周囲を確認したのですが、私の前に男性の客が一人いましたので、この人が去るのを待ち…

◎高麗神社で神楽を見物(441日目)

◎高麗神社で神楽を見物(441日目) 円泉寺参詣の帰りに、高麗神社に参拝しました(441回目)。 鳥居に近付くと、笛や太鼓の音が聞こえて来ます。 フラフラと近付くと、神楽を奏じていました。 「ありゃりゃ。巫女神楽とは違うな」 神楽殿で巫女が舞う…

◎お不動さま行脚 その9 飯能 円泉寺

飯能 円泉寺 ◎お不動さま行脚 その9 飯能 円泉寺 我が家の守護神である「お不動さま」を回って歩くべく検索すると、わりと近くに飯能の円泉寺がありました。 早速、訪れることにしました。 すると、日頃より日高市に向かう途中で見掛けていたお寺でした。 …

◎夢の話 第777夜 資料が無い

◎夢の話 第777夜 資料が無い 18日の午前4時に観た夢です。 朝のコーヒーを飲んでいると、「プルルルル」と電話のベルが鳴る。 掛けてきたのは中年の男だ。 「先生。もう皆集まっていますが・・・」 「へ?」 何か予定があったっけ? カレンダーを見ると、…

◎仲間のための参拝(440日目)

440回(日)目の参拝 ◎仲間のための参拝(440日目) 火曜日に病棟に行くと、患者仲間の「ガラモンさん」の右眼の辺りが真っ黒になっていました。 「どうしたの?」 「階段で転んだの。ぼーっとしてた」 ありゃま。ガラモンさんは今年は次々に病気と怪…

◎神社猫トラの思い出

高麗神社のトラの思い出 ◎神社猫トラの思い出 トラのことを記録に留めて置くべきだと思うのですが、まだ言葉に出来ません。 本当に大切なことについては、言葉に出来ないのです。 猫は言葉が話せないので、あの猫について知り得たことはわずかです。 元は野…

◎(再掲)画像は次第に変化する

◎(再掲)画像は次第に変化する 4年前のS谷で「眼」を撮影した時には、当初、右側に子どもの姿が写っていたので、この画像に目が止まったのです。 その子どもから視線を左にずらすと、女性の左眼がありました。温かみがまったくない死者の視線です。 画像…

◎夢の話 第776夜 試合

◎夢の話 第776夜 試合 15日の午前3時に観た夢です。 我に返ると、俺は広い試合会場にいる。 どうやらこれからラグビーの試合があるらしい。 「スタッフ」の名札を下げているところを見ると、俺はいずれかのチームの裏方らしい。 すぐに選手がピッチに…

死者の視線の共通点

◎死者の視線の共通点 13日の最後の画像を見ていて、数年前にS滝で撮った写真を思い出した。 それには、水の中からこちらを見る視線が写っていたのだが、その時の眼の感じとよく似ている。 「もしかして、同じ者だったりするかも」と考え、その画像を開い…

◎母のご供養(参拝439日目)

参拝439日目の画像 ◎母のご供養(参拝439日目) 台風明けの今日は、母のご供養のために神社に向かった。 晩年の母は、夜中に独りでいるのを嫌い、家に独りの時は親戚の人に来て貰っていた。 お小遣いを渡して、来て貰うのだから、よほどのことだ。 す…

◎オオノトセニアってどいつのこと?

オオノトセニア ◎オオノトセニアってどいつのこと? 当方は食品を買う時に、最初に「裏の食品表示」を細かに点検する性格だ。 何か引っ掛かりがあった時には、どういう経緯でそうなったかを調べることまでする。 今朝は、朝食に冷凍食品の白身魚フライを揚げ…

◎パンは無い

◎パンは無い 朝の9時にスーパーに行くと、キャリアカートが出払っていた。 店内は客でごった返している。 各レジの前に25人くらい並んでいると言えば想像がつくと思う。 当然、日もちのする食品が無く、水やパンは既に売り切れだった。 カップ麺もかなり…