日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話 第257夜 氷の海

先ほど、テレビの前で寝入った時に観た短い夢です。 避暑地のアルバイト期間が終わり、最終日に仲間8人で泳ぎに行くことにした。 ここは海の近くの観光地で、それまで働いていたホテルのオーナーが、1泊だけ自分の別荘を貸してくれたのだ。 上手い具合に、男…

(日高)10回目の参拝

日曜は昼頃から空模様が怪しくなって来ました。 「今日も参拝に行くべきかどうか」を思案しましたが、生ける時に行くべきですので、家人を連れ出発しました。 車で高麗神社に近づくと、駐車場は満杯です。 「おお。2百台は入ってる」 29日は「夏越の大祓式」…

「縁を切る」ための集団的自衛権?

娘は嫌韓派ですが、「好き・嫌い」の範疇を超え、極めて冷静に日韓関係を眺めています。 夕食時に「憲法改正無くして、解釈を変えるという方法で、政策を変えてもいいのか」という話題になりました。 父親の意見は、これまでと正反対の解釈なので、「憲法の…

(日高)今月9回目の参拝

雨降りの土曜日。 高麗神社に今月9回目の参拝をしました。 お昼過ぎには、土砂降りの状態でしたので、参拝客はごく少数でした。 鳥居では、茅の葺き替えが行われていました。 6月の祭事なので、あと数日だけのはずですが、そこは神社できっちりしています。 …

夢の話 第256夜 自動ドア

昨夕、仮眠を取った時に観た短い夢です。 目が醒めると、ホテルのロビーのようなフロアに立っている。 「あれ。ここはどこ?オレは誰?」 すぐに思い出す。 オレは会社の経営者で35歳。ここには人と会うために来たのだ。 平日の昼のホテル。 誰に会うかと言…

「この女性と長く付き合えるかどうか」を測るものさし

男性限定の話題です。 自分に関連することについて、2つの要素を含む命題を与えます。 たとえば、 「オレは〇〇に似ている」では、ものさしは1つ。 これでは役に立ちません。 少し捻って、「オレは〇〇に年齢が似ている」にする。 「年齢」には「似ている・…

(飯能・名栗)8回目のお参り

「百回お参りする」と念じてしまいましたので、時間が空いた時には神社に行くことにしました。 まったく同じルートでは気持ちが緩むので、今日は名栗の鳥居観音を含めるものとしました。 行程は、まずは日高から名栗、名栗から飯能に戻る、というものです。 …

(北斗英雄伝)かなり売れてきました

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」は全3部作のうちの第1部です。 第5巻の「宮野(九戸)城炎上」をもって、第1部が終わりました。 ようやく全貌が見える段階まで来たので、読者の方々も手を伸ばしやすくなったのでしょうか。 ウェブ経由での個人の方のご注文や、…

(日高飯能)ついにお百度参りへ

昨日、高麗神社にお参りに行ったのですが、今ひとつスッキリしないので、今日は改めて瀧不動から高麗神社の流れでお参りをやり直しました。 今月は瀧不動が5回、高麗神社が6-7回目くらいの参拝になります。 この1か月は東日本の各地を歩いたのですが、どうも…

公務員の不思議な感覚

先ごろ、書籍を刊行しましたので、出版者の義務として、国会図書館や著作に関連する地域の公立図書館には、納本しています。 国会図書館はともかくとして、関連地域の公立図書館にも納本するのは、「書籍を購入する余裕のない方」でも、本を読むことが出来る…

(飯能日高)お参りの順路

数年ぶりに車で小旅行をしましたので、帰宅後はただぼおっとしています。 この数年は体調が悪く、車では出掛けられなかったので、かなり「まし」にはなって来ました。 もちろん、疲れはすぐに取れません。 2、3日の間は、体にあまり負荷をかけないようにぶ…

夢の話 第255夜 病院にて

先週末は、岩手の平庭高原まで闘牛を観に行き、今日火曜に帰宅しました。 これは、帰路に盛岡の実家に寄り、2時間ほど仮眠を取った時に観た夢です。 目が醒めると、ここは病院の中。 何か病気になり、入院している模様です。 大部屋で、1つの部屋の中に8つ…

夢の話 第254夜 この世の終わり

書籍の配送手続きで、毎日百件以上、各地に送っています。 天気が悪い日は、集荷を頼もうとしても、電話自体繋がりません。 仕方なく車で郵便局や宅配便の営業所に持って行きますが、昼時の初回だけでかなり疲れます。 いったん帰宅して、小休止した後、また…

夢の話 第253夜 宝探し

朝、子どもたちを送り出した後、15分くらい居眠りをしました。 これはその時に観た夢です。 我に返ると、リュックに荷物を詰めているところだ。 「はて?オレはどこに行くんだっけ」 すぐに思い出す。 東北地方に用事があり、午後から車で出かけることになっ…

夢の話 第252夜 娘を返せ

いつも夜に活動し、朝方眠りにつく生活です。目覚めるのは昼前くらい。 これが習慣になっており、何か家族イベントがあったりした時に、他の者に合わせるのは大変です。 めずらしく夜の11時に寝られたのに、悪い夢を観て目覚めてしまいました。 明日は朝から…

夢の話 第251夜 目が醒めたら

МLBを観ている途中で、10分ほど寝入ってしまいました。 これはその時に観た夢です。 ある日突然、幽霊が見えるようになった。 道を歩いていると、歩道の隅に立っている。 レストランで食事をしている時も、部屋の真ん中に堂々と立っていたりする。 案外、…

夢の話 第250夜  遠くの街

夕食の支度を終え 、やれやれと腰を下ろしたら、10分も経たぬうちに寝入っていたようです。 目が醒めたのは20分後。 これはその間に観た短い夢です。 オレが付き合っている女性は、オレの家から片道3時間のところに住んでいる。 オレはその女性に会うために…

夢の話 第249夜 黄昏の時

昼過ぎに急に気分が悪くなり、居間の床で2時間ほど昏倒しました。 これはその時に観た夢です。 目が醒めると、大学のキャンパスにいる。 辺りは既に暗く、6時限目が終わった後のよう。 オレが立っていたのは、事務局の掲示板の前だった。 気がついてみると…

笑える国際ニュース 2014/06/03 旭日旗その他

★韓国・誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が2日、国際サッカー連盟(FIFA)に対し、ワールドカップ(W杯)日本代表のユニホームの「旭日旗模様」を消すよう求める郵便物を送った。徐教授は「日本のユニホームにある青い線状の模様は旭日旗…

笑える国際ニュース

中国人民解放軍の王冠中・副総参謀長は1日、アジア安全保障会議(シャングリラ対話)第4次全体会議で「アジアの安全保障観を樹立し、アジア太平洋の美しい未来を共に築く」と題した基調講演を行った。その中で、王氏は南シナ海の主権争いについて、「中国…