日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎29日、30日の検証

◎29日、30日の検証 29日と30日には、ほぼ同じ位置を撮影しています。 人影が写った部分について、1)赤外線(ガラス写り)、2)通常カラー(ガラス写り)、3)通常カラー(直接撮影を反転)、4)赤外線(同反転)で比較してみました。 結論は、有馬…

◎ようやく静寂を取り戻す(413)

◎ようやく静寂を取り戻す(413) 事態を短期間の内にきっちり収める必要があり、30日も病院の帰りに神社に行きました。 いつも帰宅後は夜まで横になっているのですが、何も出来ないなら、別の用途に使うのが正解です。 この日も快晴で、かつちょうど3…

◎窮地を凌げたのか(412)

◎窮地を凌げたのか(412) 月曜は朝一番で神社に向かいました。 途中で対処の仕方を考えます。 「決まりのうち、俺が破ったのは『死者に敬意を示すこと』だ。それなら、その点については、ひたすら謝るしかない。だが、『恐れないこと』『間に線を引いて…

◎実はもっと由々しい事態

◎実はもっと由々しい事態 PCのトラブルなのか、ファイルが勝手に開いた。(あるいはミスタッチかもしれないが。) 開いたのはこの元画像。改めて見直すと、別のものが写っている。 見える人は少ないと思うが、大きな頭が私を見詰めている。 私を掴んでいる…

◎夢の話 第743夜 スクリーン

◎夢の話 第743夜 スクリーン 29日の午前3時半に観た夢です。 我に返ると、映画館のようなスクリーンが見える。 暗い中に四角い枠が見えるから「スクリーン」だと思う。 小さければスマホの画面だが、巨大だから「銀幕」だ。 「これって、あの世の人が…

◎謝りに行く(411)

◎謝りに行く(411) 土曜日になり、昨日のことを思い出してみると、私は大きな過ちを犯していました。 「禁則行動」を行っていたのです。 神殿に入る時に私が考えていたことは、こう。 「せっかく画像に捉えても、世間の者は目は見えないし耳も聞こえない…

◎夢の話 第742夜 交差点で

◎夢の話 第742夜 交差点で 28日の午前4時に観た夢です。 バス停に走ったが、間に合わず、すぐ目の前でバスのドアが閉まり、バスは走り去ってしまった。 「ありゃま、残念」 しかし、すぐ後ろに、後続のバスが来た。 俺はそれに乗って、一番前の席に座…

◎土用

◎土用 今年の土用の丑の日は27日です。この日はちょうど土曜日で混雑が予想されるので、前日に川越まで行き、鰻重を食しました。 鰻は高リン食品ですが、鰻丼では気分が出ないので、少な目のを頼んだのですが、「持病あり」にはこれでも多いのです。 でも…

◎確かに一理ある

◎確かに一理ある 「消費税をゼロに」という主張には一理があり、それだけで、8%の景気浮揚策になる。 消費行動の総てに8%の税を課することは、「ポンピングブレーキ」を踏むことと、実質的には同じだ。 ブレーキを踏み続けているのに、スピードを上げよ…

◎蛇女

◎蛇女 極限までにコントラストを高めるとこんな感じです。 ここで「蛇」の正体が出ました。 見え難いのですが、見える人は一発で見えます。 私の右側に女がいて、ニタニタ笑っていますね。 やはりあの世の者は笑顔がキモい。 私を怖がらせようと思っているの…

◎徐々に「病気」が進行する

◎徐々に「病気」が進行する 次第に「病気(第六感)」が進んでいくようで、今は「この世ならぬ者」を目視する機会が増えてきました。 今朝、病棟で自分のベッドに行こうとすると、看護師が機器のセットをしていました。 しゃがんでいたので、ベッドの上に首…

◎右手とその周辺

◎右手 昨日の画像で、女性の後ろに大きな女がいるわけですが、右側を見ると、大きな右手が綱を引いている様子が写っています。 まだはっきりした意味が分かりませんが、サイズ的に見て「大きな女」の手です。 何かの念が篭っているという意味なのですが、あ…

◎蛇 (410)

◎蛇 (410) このところ、見る見るうちに体調が悪化して、ほとんど何も出来ない状態になっています。 ま、1月から3月のことを思えば、まだはるかにましなのですが、心臓病の症状が頻発して、ニトロのご厄介になりっぱなしです。 夏場の危機は、主に気温の落…

◎性質の違うものがいる

◎性質の違うものがいる これまでの観察結果はこう。 死んだ後も自我(自意識)は何がしかの間残存するようで、それが生者には「幽霊」となって見える。 多くは、「霧」や「暗い海」の中におり、自意識の強さによって、実体化する。 多くが可視域と不可視域の…

◎スイカが

◎スイカが 鉢植えでスイカを育てるのは、結構難しく、とりわけ温度管理に苦労します。寒さに弱いらしくて、気温の低い日が続くと一発でアウト。温室か、よほど気候の良い土地でないと難しい。 当家では毎年、挑戦していますが、食べられたのは一度きりです。…

◎ガラモンさんとの共通点

◎ガラモンさんとの共通点 昨日、病棟に行くと、ガラモンさんが私のベッドに来て、「これはこないだのお礼」とお菓子を置きました。 数日前に、ガラモンさんの前を通ったら、あまりに顔が白いので、励ますためにお菓子をさし上げたのです。 そこで「体調はど…

◎ポジティヴが一番

◎ポジティヴが一番 病棟の看護師のSさんが、このところ姿を見せないと思ったら、「関西の叔母のところに行っていました」とのこと。 Sさんは女性で、50台。私と同じくらいらしい。 その叔母さんは、「自分が元気で顔を見せられるのは、今が最後だから、…

◎婦唱夫随

◎婦唱夫随 家人は時々、「もしワタシが先に死んだら、オトーサンは三ヶ月と持たない」とダンナに言います。 私は「もしお前が早くに死んでくれたなら、保険金も入ることだし、俺はすぐに若い子と再婚して楽しく暮らす」と返します。 大体、その自信はどこか…

◎南部大型 布泉

◎南部大型 布泉 NコインズのOさんは、旧店舗の2階の箪笥に、「客には売らない品」を仕舞っていました。 一度箪笥の引き出しを開けて見せて貰ったことがありますが、母銭と見まごうような南部天保(49.6ミリ)や希少絵銭がびっしり入っていました。 0…

◎騙される(409)

◎騙される(409) 昨日は深夜になってから、さしたるものを食べていないのに、激しく嘔吐しました。 食あたりを起こすはずがありません。 それが治ったと思ったら、今度は鳩尾に痛みが走ります。 心臓の発作とは違う痛みです。 「嘔吐と鳩尾の痛みなら、…

◎呼ばれる(408)

◎呼ばれる(408) 昨年亡くなった母は、家に独りではいられない人でした。 父が介護施設に行き、家に独りになると、親戚の人を呼んでは家に泊まって貰いました。 すぐ近くに兄夫婦がいるのですが、常々、「どうしてなのか」と思っていました。 でも、理由…

◎平均余命と生残率 「65歳から30年後なんてナンセンス」

◎平均余命と生残率 「65歳から30年後なんてナンセンス」 「65歳から30年間の生活」について、さらに考えてみた。 まずは「どれくらい生きられるのか」ということから。 1.平均余命 「平均余命」の算出に係わる基本的な考え方は次の通り。 1)「ある…

◎夢の話 第741夜 庭に誰かがいる

◎夢の話 第741夜 庭に誰かがいる 19日の午前2時40分に観た夢です。 「チリチリチリ」とベルが鳴る。 電話のベルの音だ。 目を覚まし、時計を見ると、2時40分だった。 「ああ。また起こされたか」 最近、夜中の2時から3時の間に、頭の中でベルの…

◎映画『ザ・バスタード』

◎映画『ザ・バスタード』 アラビア語圏の映画です。 たぶん、誰も見ないので、あらすじを書きます。 冒頭は、ある男がゴミ箱から赤ん坊を拾うところから。 男はスラムのボスのところに、赤ん坊を連れて行き、「俺が育てるから、この村に置かせてくれ」と頼む…

◎二人組

◎二人組 ようやく平常を取り戻し、ごく普通の生活に向かっています。 いざ背負い込んだら、「とにかく早い段階で下ろす」方針としたため、そのために幾日かを費やしますが、身の回りがきれいになれば、その後ほとんど問題が生じません。 あとは、なるべく人…

◎扉を叩く音(続) 息子にも聞こえている

◎扉を叩く音(続) 息子にも聞こえている 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。 ただし、今では季節は関係なく、また、玄関の中にも入って来ます。 7月17日 午前2時30分の記録 居間で眠っていると、「チリチリ…

◎きれいになる(407)

◎きれいになる(407) 今日は聖天院にお参りしました。 概ねきれいになった模様。 ゼロではありませんが、不鮮明なので「気のせい」「妄想」の範囲です。 帰路、大型トラックに幅寄せされ、危うく事故になりそうでした。わずか10センチのところで、「寄…

◎この2日間を振り返って

◎この2日間を振り返って 月曜の早朝に空港に入ると、まだ時間帯が早くて、職員以外ほとんど人がいませんでした。 「どこか座るところを捜そう」 長椅子は窓の近くだけ。 フロアの端まで歩いて座り、全体を眺めると、何だか、あちこちから「見られている」気…

◎早速、神社に参拝(406)

◎早速、神社に(406) 昨日の空港での一件の続きです。 早いうちに、連れて行った方が良いので、お寺に行こうとしたのですが、既に時刻が過ぎていました。 そこで、まずはいつもの神社に参拝することにしました。 やはり沢山連れて来た模様で、何となく気…

◎3枚目の画像(再掲)

: ◎3枚目の画像(再掲) 「誰でも確認出来る」という意味では、この画像が分かりよいと思います。 実体化しているのは、この2体ですが、他にも沢山います。 幽界は、霧の中のような、暗闇のようなところのようです。 でも、それを作っているのは、本人の…