2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧
聖天院を見学した後、高麗神社に向かいました。 月曜の参拝で、99日目となります。 鳥居に向かうと、いつもの場所に猫が座っていました。 午後3時から5時くらいまでの間、鳥居の近くで待っているようです。 今日は仲間を1匹連れていました。 遠くに猫が…
2日続けて、高麗山聖天院にお詣りしました。 昨日は山門付近を散策する程度でしたので、少しでも中に入ろうと考えたのです。 門を潜ると、階段が続きます。 ここはまあ、持病ありでもなんとか。 入り口で拝観料を納め、さらに中に入ります。 想像以上に広い…
この数日は花粉の飛散がひどく、ほとんど寝られません。 肺の中は真っ赤に腫れているのではないでしょうか。 「心肺機能」とはよく言ったもので、肺がダメだと心臓も調子が良くありません。 参拝に出掛ける時以外は、連日、概ね寝たり起きたりになっています…
春の花粉時期。息をするのも苦痛です。 夜はマスクをしていますが、やはり寝られずゲッホゲホ。 そんな中、土曜の朝方に観た短い夢です。 山道を歩いている。 星を見に行ったのだが、田舎の近くでもあったので、実家に寄ろうと思いついた。 実家の両親は既に…
体調が今ひとつですので、神社への参拝しか出来ることがありません。 帰宅してから、書籍の校正を1、2時間すると、もはや限界が来てしまいます。 そろそろ外科治療に踏み切るべきかとも思いますが、それをすると他の臓器が銃ダンナ損傷を受けてしまいます…
「ある国」の政治・文化を、なるべく客観的に眺めるにはどうすればよいか。 最も簡単なのは、あの事件を思い浮かべること。 セウォル号が沈没する前に、人々がどのような考え方を持っていたか。 セウォル号が沈没する最中に、人々がどのように振る舞ったか。…
3月27日午前2時5分の記録。 居間のテレビの前で横になっていました。 夕食後、そこに座ったら、そのまま後ろに倒れて眠り込んでいたのです。 唐突に「ピンポーン」と玄関のチャイムが響きます。 「なに?」 目が覚めると、息子が起きていました。 「今…
昨日は低血糖の危機を猫ミルクに助けられました。 そのお礼をすべく、高麗神社に参拝に行きました。 これで96日目となります。 境内では、この数日の間に桜の花がほころび始めたようです。 もう4、5日もすれば、かなり開きそうです。 日々、季節が移り変…
現在、高麗神社に向け「百日詣(祈願)」を続行中です。 境内には、近隣の家で飼われている猫が出入りしており、ここのアイドル的な存在になっています。 今や私もファンの1人で、参拝の折には猫の「おやつ」を持参しています。 このため、運転席のサイドに…
外国の人が見ると、「自衛隊」は明らかに「軍隊」に見える。 では、名称も「国防軍」に変えても差し支えないという意見があります。 (ま、多くはネット上に書かれた感想に過ぎないのですが。) 似ているようで全然違うという例。 「包丁」と「刀」は製法が…
24日の夜に観た夢です。 我に返ると、板間の上がり端に腰かけていた。 どうやら大きな農家の勝手口に居るらしい。 奥の方から婆さんが顔を出す。 「よく来たね。疲れたべ」 ああ、ここは母の実家だった。 老婆は母方の祖母だ。 祖母はお盆の上にお椀を2つ…
このところ毎日参拝に行っていますので、月曜日でついに95日目となりました。 あと5日なら、この後1か月以内に達成できます。 この回数になると、さすがに話題のネタはありません。 まあ、先週は猫に会えなかったのですが、今日はいました。 時間帯は4…
夢の話「追い着けない」を記入して、もう一度寝ることにしました。 横になって睡眠に入ろうとすると、突然、「オトーサン!」という声が聞こえます。 家人の声です。 「なに?」 声を掛けますが、家の中はしんとしています。 階段の下まで行き、様子を確かめ…
つい先ほど観ていた夢です。 会社の重役から誘いがある。 「今夜はオレと付き合わないか」 どこかに飲みに行くらしい。そのお供について来いと言うのだ。 自分は誰かと考えると、オレは30歳手前で、この会社では中堅の社員だった。 あの重役は何か仕事の話…
買い物に出る時には、「参拝に行く」のが日課になりました。 このところ、一段階段を下がったように調子が悪く、狭心症が頻発しているためですね。 「行けるうちに行かないと、百日祈願の達成前にくたばるかも」というのが圧力になってます(苦笑)。 家人に…
土曜の夕方、居眠りをした時に観た夢です。 私は64歳。夫は亡くなっており、独り暮らしをしている。 嫁に行った娘が出産し十カ月が経った。 ある日、娘が「ダンナと赤ん坊の世話が大変だから、しばらくそっちで暮らしてもいい?」と訊いて来た。 もちろん…
前回のあと、家人に「花がきれいに咲いていた」という話をすると、「じゃあ、私も明日行く」とのこと。 そこで、土曜にまた瀧不動から高麗神社のルートで回りました。 この場合、家人を「連れて行く」のではなく、「付き添って貰う」が正確な表現です。 この…
金曜の夜に、居間で寝込んだ時に観た夢です。 ワインを1杯なら大丈夫ですが、2杯飲むと眠くなってしまいます。 やはり今は安定「低調」状態になってます。 「おい。お前の番だよ」 その声に目を開く。 いつの間にか居眠りをしていたのだ。 我に返ってみる…
やはり調子がイマイチなので、無理はせず、日中は買い物程度に留めることにしました。 まあ、車の座席に座っているくらいは出来ますので、飯能方面をひと回りしたうえで、帰路は高麗神社に寄ることにしました。 これが電車だと、駅の中に入った瞬間に具合が…
お腹の中から「声が聞こえる」の続きです。 言葉になっており、「※※※※したほうが良いんだよ」と聞こえました。 (20日4時15分頃) これが3回目。 空腹でお腹が鳴ったわけではないことは確かです(苦笑)。 ただの笑い声ではなく、お腹の鳴る音とは明ら…
19日の夜、カーリング中継を見始めた直後に眠りに落ちました。 これは目覚める直前に観ていた夢です。 夜の闇に、炎が煌々と光っている。 数百本の松明の灯りだった。 俺たちは百姓で、今は一揆を起こしているところだ。 飢饉が何年間も続いているというの…
「夢幻行 機廚房?燭鰺縦蠅靴討い襦嵎弔弦?瓩蕕譴董廚里完篤發任后 「閉じ込められて」は、このブログの「夢の話」に記した同名の夢の内容を出発点とし、ホラー小説に直したものです。 ここに記した内容のほぼ6倍の分量になりました。 場面は「病院」「コン…
18日の夜、夕食の支度をした直後に、居間で寝入っていました。 眠り込む直前に、長女が帰宅して、長椅子に座たところを見たのが最後の記憶です。 横になっています。 眠りが浅くなって来たのか、周囲の状況を量りはじめます。 今、横になっているのはどこ…
このところ、連日で参拝していますので、今日で91日目となりました。 目標まで、あと9日です。 日一日と陽気が良くなり、だいぶ暖かくなりました。 車を降り、鳥居に向かう途中でデジカメに電源を入れようとするのですが、誤作動を繰り返します。 電源が…
1日経ったので、頭が少し整理されました。 はっきりと声が聞こえる。(しかも、自分のお腹から。) これは普通の人が想像するより、かなり大きな音で聞こえます。 まるで「気のせいではないぞ」と言わんばかり。 前に、知人と一緒にいる時に、テーブルのお…
朝まで原稿を直し、「少し休憩してカーリングを見よう」と、テレビの前に座ったら、そのまま寝入っていました。 目が覚めると、お昼過ぎ。 そのまま服を着て、参拝に行くことにしました。 なにせ、朝方に変な出来事があったばかりです。 しかし、途中で、「…
3月17日午前4時21分の記録です。 夜通しホラー小説を書いていました。 このブログの「夢の話」にも、その一部を記載してありますが、「閉じ込められて」です。 ちなみに、今はかなり形が変わり、ほんの「さわり部分」しか同じ記述はありません。 告知…
「夢幻行季^夢のかけら─」につきましては、現在、書籍の取りまとめを進めていますが、分量が多くなりすぎましたので、若干、構成が変わる見込みです。 収録予定作品は次の通りです。 (H:ホラー、F:ファンタジー、S:SFの略) (1)「霊視」 (H) (2)「…
買い物のため外出すると、家人が「高麗鍋が食べてみたい」と言いました。 日高市の新名物なので、色んなところで出されていると思いますが、私の方は高麗駅の前でしか食べたことがありません。 そこで、急遽、高麗駅に行ってみました。 確か、月曜から水曜は…
このところ、体調が今ひとつなので、「早いとこ百回を達成しよう」との思いから、参拝頻度が高くなります。 15日日曜で、ようやく88日目です。 日曜のお昼時でもあり、参拝客が沢山いました。 家人と2人で鳥居に近づくと、猫が見当たりません。 「さす…