日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(日高・飯能) 高麗神社99日目の参拝

聖天院を見学した後、高麗神社に向かいました。 月曜の参拝で、99日目となります。 鳥居に向かうと、いつもの場所に猫が座っていました。 午後3時から5時くらいまでの間、鳥居の近くで待っているようです。 今日は仲間を1匹連れていました。 遠くに猫が…

(日高・飯能) 2回目の聖天院

2日続けて、高麗山聖天院にお詣りしました。 昨日は山門付近を散策する程度でしたので、少しでも中に入ろうと考えたのです。 門を潜ると、階段が続きます。 ここはまあ、持病ありでもなんとか。 入り口で拝観料を納め、さらに中に入ります。 想像以上に広い…

(日高・飯能) 98日目の参拝と聖天院

この数日は花粉の飛散がひどく、ほとんど寝られません。 肺の中は真っ赤に腫れているのではないでしょうか。 「心肺機能」とはよく言ったもので、肺がダメだと心臓も調子が良くありません。 参拝に出掛ける時以外は、連日、概ね寝たり起きたりになっています…

夢の話 第370夜 百鬼夜行

春の花粉時期。息をするのも苦痛です。 夜はマスクをしていますが、やはり寝られずゲッホゲホ。 そんな中、土曜の朝方に観た短い夢です。 山道を歩いている。 星を見に行ったのだが、田舎の近くでもあったので、実家に寄ろうと思いついた。 実家の両親は既に…

(日高・飯能) 高麗神社97日目の参拝/百日祈願

体調が今ひとつですので、神社への参拝しか出来ることがありません。 帰宅してから、書籍の校正を1、2時間すると、もはや限界が来てしまいます。 そろそろ外科治療に踏み切るべきかとも思いますが、それをすると他の臓器が銃ダンナ損傷を受けてしまいます…

ある国の実像

「ある国」の政治・文化を、なるべく客観的に眺めるにはどうすればよいか。 最も簡単なのは、あの事件を思い浮かべること。 セウォル号が沈没する前に、人々がどのような考え方を持っていたか。 セウォル号が沈没する最中に、人々がどのように振る舞ったか。…

扉を叩く音 (12) 「まだ生きている」

3月27日午前2時5分の記録。 居間のテレビの前で横になっていました。 夕食後、そこに座ったら、そのまま後ろに倒れて眠り込んでいたのです。 唐突に「ピンポーン」と玄関のチャイムが響きます。 「なに?」 目が覚めると、息子が起きていました。 「今…

(日高・飯能) 96日目のお礼参り

昨日は低血糖の危機を猫ミルクに助けられました。 そのお礼をすべく、高麗神社に参拝に行きました。 これで96日目となります。 境内では、この数日の間に桜の花がほころび始めたようです。 もう4、5日もすれば、かなり開きそうです。 日々、季節が移り変…

猫に助けられる

現在、高麗神社に向け「百日詣(祈願)」を続行中です。 境内には、近隣の家で飼われている猫が出入りしており、ここのアイドル的な存在になっています。 今や私もファンの1人で、参拝の折には猫の「おやつ」を持参しています。 このため、運転席のサイドに…

「自衛隊」と「軍」

外国の人が見ると、「自衛隊」は明らかに「軍隊」に見える。 では、名称も「国防軍」に変えても差し支えないという意見があります。 (ま、多くはネット上に書かれた感想に過ぎないのですが。) 似ているようで全然違うという例。 「包丁」と「刀」は製法が…

夢の話 第369夜 寒干大根

24日の夜に観た夢です。 我に返ると、板間の上がり端に腰かけていた。 どうやら大きな農家の勝手口に居るらしい。 奥の方から婆さんが顔を出す。 「よく来たね。疲れたべ」 ああ、ここは母の実家だった。 老婆は母方の祖母だ。 祖母はお盆の上にお椀を2つ…

(日高・飯能) ついに95日目の参拝

このところ毎日参拝に行っていますので、月曜日でついに95日目となりました。 あと5日なら、この後1か月以内に達成できます。 この回数になると、さすがに話題のネタはありません。 まあ、先週は猫に会えなかったのですが、今日はいました。 時間帯は4…

扉を叩く音 (11) 「オトーサン」

夢の話「追い着けない」を記入して、もう一度寝ることにしました。 横になって睡眠に入ろうとすると、突然、「オトーサン!」という声が聞こえます。 家人の声です。 「なに?」 声を掛けますが、家の中はしんとしています。 階段の下まで行き、様子を確かめ…

夢の話 第368夜 追い着けない

つい先ほど観ていた夢です。 会社の重役から誘いがある。 「今夜はオレと付き合わないか」 どこかに飲みに行くらしい。そのお供について来いと言うのだ。 自分は誰かと考えると、オレは30歳手前で、この会社では中堅の社員だった。 あの重役は何か仕事の話…

(日高・飯能) 有馬ダムと94回目の参拝

買い物に出る時には、「参拝に行く」のが日課になりました。 このところ、一段階段を下がったように調子が悪く、狭心症が頻発しているためですね。 「行けるうちに行かないと、百日祈願の達成前にくたばるかも」というのが圧力になってます(苦笑)。 家人に…

夢の話 第367夜 孫

土曜の夕方、居眠りをした時に観た夢です。 私は64歳。夫は亡くなっており、独り暮らしをしている。 嫁に行った娘が出産し十カ月が経った。 ある日、娘が「ダンナと赤ん坊の世話が大変だから、しばらくそっちで暮らしてもいい?」と訊いて来た。 もちろん…

(日高・飯能) 高麗神社93日目の参拝

前回のあと、家人に「花がきれいに咲いていた」という話をすると、「じゃあ、私も明日行く」とのこと。 そこで、土曜にまた瀧不動から高麗神社のルートで回りました。 この場合、家人を「連れて行く」のではなく、「付き添って貰う」が正確な表現です。 この…

夢の話 第366夜 麻雀卓

金曜の夜に、居間で寝込んだ時に観た夢です。 ワインを1杯なら大丈夫ですが、2杯飲むと眠くなってしまいます。 やはり今は安定「低調」状態になってます。 「おい。お前の番だよ」 その声に目を開く。 いつの間にか居眠りをしていたのだ。 我に返ってみる…

(日高・飯能) 春の景色・ 92日目の参拝

やはり調子がイマイチなので、無理はせず、日中は買い物程度に留めることにしました。 まあ、車の座席に座っているくらいは出来ますので、飯能方面をひと回りしたうえで、帰路は高麗神社に寄ることにしました。 これが電車だと、駅の中に入った瞬間に具合が…

扉を叩く音 (9)の続き

お腹の中から「声が聞こえる」の続きです。 言葉になっており、「※※※※したほうが良いんだよ」と聞こえました。 (20日4時15分頃) これが3回目。 空腹でお腹が鳴ったわけではないことは確かです(苦笑)。 ただの笑い声ではなく、お腹の鳴る音とは明ら…

夢の話 第365夜 進むべき道はひとつ

19日の夜、カーリング中継を見始めた直後に眠りに落ちました。 これは目覚める直前に観ていた夢です。 夜の闇に、炎が煌々と光っている。 数百本の松明の灯りだった。 俺たちは百姓で、今は一揆を起こしているところだ。 飢饉が何年間も続いているというの…

「閉じ込められて」 (ご案内)

「夢幻行 機廚房?燭鰺縦蠅靴討い襦嵎弔弦?瓩蕕譴董廚里完篤發任后 「閉じ込められて」は、このブログの「夢の話」に記した同名の夢の内容を出発点とし、ホラー小説に直したものです。 ここに記した内容のほぼ6倍の分量になりました。 場面は「病院」「コン…

夢の話 第364夜 電話のベルが鳴る

18日の夜、夕食の支度をした直後に、居間で寝入っていました。 眠り込む直前に、長女が帰宅して、長椅子に座たところを見たのが最後の記憶です。 横になっています。 眠りが浅くなって来たのか、周囲の状況を量りはじめます。 今、横になっているのはどこ…

(日高・飯能) 91日目の参拝

このところ、連日で参拝していますので、今日で91日目となりました。 目標まで、あと9日です。 日一日と陽気が良くなり、だいぶ暖かくなりました。 車を降り、鳥居に向かう途中でデジカメに電源を入れようとするのですが、誤作動を繰り返します。 電源が…

扉を叩く音 (10) 彼岸

1日経ったので、頭が少し整理されました。 はっきりと声が聞こえる。(しかも、自分のお腹から。) これは普通の人が想像するより、かなり大きな音で聞こえます。 まるで「気のせいではないぞ」と言わんばかり。 前に、知人と一緒にいる時に、テーブルのお…

(日高・飯能) 瀧不動と高麗神社90日目の参拝

朝まで原稿を直し、「少し休憩してカーリングを見よう」と、テレビの前に座ったら、そのまま寝入っていました。 目が覚めると、お昼過ぎ。 そのまま服を着て、参拝に行くことにしました。 なにせ、朝方に変な出来事があったばかりです。 しかし、途中で、「…

扉を叩く音 (9) 声

3月17日午前4時21分の記録です。 夜通しホラー小説を書いていました。 このブログの「夢の話」にも、その一部を記載してありますが、「閉じ込められて」です。 ちなみに、今はかなり形が変わり、ほんの「さわり部分」しか同じ記述はありません。 告知…

「夢幻行Ⅰ─悪夢のかけら─」 書籍について

「夢幻行季^夢のかけら─」につきましては、現在、書籍の取りまとめを進めていますが、分量が多くなりすぎましたので、若干、構成が変わる見込みです。 収録予定作品は次の通りです。 (H:ホラー、F:ファンタジー、S:SFの略) (1)「霊視」 (H) (2)「…

(日高・飯能) 高麗鍋と89日目の参拝

買い物のため外出すると、家人が「高麗鍋が食べてみたい」と言いました。 日高市の新名物なので、色んなところで出されていると思いますが、私の方は高麗駅の前でしか食べたことがありません。 そこで、急遽、高麗駅に行ってみました。 確か、月曜から水曜は…

(日高・飯能) 高麗神社88日目の参拝

このところ、体調が今ひとつなので、「早いとこ百回を達成しよう」との思いから、参拝頻度が高くなります。 15日日曜で、ようやく88日目です。 日曜のお昼時でもあり、参拝客が沢山いました。 家人と2人で鳥居に近づくと、猫が見当たりません。 「さす…