日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(日高・飯能) 温泉のハシゴは無理  (113)

4月30日は「月末日」。 日帰り温泉のサービスチケットで、無料券が2枚ありました。 「今日が最終日かあ」 念のため、他のサービス券を見ると、半額のお食事券など、様々なものが最終日。 まあ、食べ物は要りませんが、温泉無料サービスは行けたら行くべ…

(日高・飯能) 尾須沢鍾乳洞   (112)

家人が「買い物に行く」と言うので、エコスまで行くことにしました。 最寄は日高ですが、その日高ではなく、名栗の手前のほう。 そのついでに郵便局CDに寄り、有馬ダム手前の公衆トイレに行きました。 「この辺に鍾乳洞の看板が出ていたよな」 橋を渡ると、…

扉を叩く音 (15)

29日午前6時1分の記録です。 居間のドアを開けたままトイレに行き、また戻って来て長椅子に座りました。 ドアは開けてあります。 居間からは階段下の廊下が見えるのですが、その廊下を白い着物を着た女性が通りました。 3、4歩歩いたかと思うと、煙玉…

(日高・飯能) もはや「一見さん」ではない  (111)

5日ぶりくらいで高麗神社に参拝しました。ちなみに、百日祈願を始めてから、この日が111日目となります。 駐車場から鳥居に向かいましたが、いつも手前にいる筈の猫の姿が見えません。中に入ると、20辰らい大樹の根元に黒い塊が見えます。 猫は当方を見つけ…

夢の話 第389夜 学食で

月曜の朝の5時半頃に見ていた夢です。 どこか食堂のようなところにいる。 テーブルにつき、リュックに本を入れたり出したり。 今日、必要な本を点検しているのだ。 ここが高校なのか、大学なのかは分からない。 私服なので、きっと大学だ。 テーブルの俺の…

夢の話 第388夜 公園の女

26日日曜の昼に観た夢です。 MLB中継を見ながら眠りに落ちたのですが、胸が苦しかったせいか、悪夢を観ました。 「三途の川便り」にある公園の写真を添付してありますが、その場所で知人が経験した話です。 その話を聞いてから、数年に1度ずつ夢に観ま…

夢の話 第387夜 木天蓼の男

土曜の夜に、テレビを観ながら眠り込んでいました。 その時に観た夢です。 俺は50歳。長患いの末に職場に復帰したら、復職4か月目にリストラになった。健康であればもっと早くリストラだったが、会社の方は俺が病気だったために、その回復を待ったのだっ…

夢の話 第386夜 まだ傍にいる

25日土曜の6時過ぎに観ていた夢です。 原稿を書くのにに没頭し、気が付いたら朝の6時。 「そろそろ休憩すっかな」 カップを持って、階下に降りる。 居間の扉を開けると、テーブルの向こう側にある長椅子に誰かが座っていた。 一瞬、長女かと思うが、髪の…

「夢幻行 Ⅰ ─悪夢のかけら─」 電子書籍のご案内

「夢幻行季^夢のかけら─」は、ブックウェイ書店より、電子書籍が刊行されることになりました。予定より少し遅れましたが、5月中には発売となる見込みです。 内容は下記の通りです。 早坂ノボル 『夢幻行 ─悪夢のかけら─』 (区分)H:ホラー、F:ファン…

一体誰がやっている?

日本では嫌韓、韓国では反日が過熱しています。 もはや日本人一般の心では「もう韓国はいらない」「ウンザリだ」という気持ちの方が強くなっているかもしれません。 正直、私もそう思います。 産経新聞ソウル支社長が拘束された時、改めて日本語の記事の文面…

(日高・飯能) 日一日と       (110)

日一日と日が長くなって来ました。 この数日は、体調がイマイチで、寝たり起きたり。 出来るのは、買い物に出るか、神社に参拝する程度です。 まあ、この2月3月の「もはやお陀仏か」という具合悪さからすると、まだましなほう。 理由も分かっており、「夢…

ちょと気になる言葉  「ユーコー的」

ジャンルが分からないのでここに入れときます。 「ユーコ-的」 十年くらい前に初めて聞いた言葉です。 スポーツ選手、この場合は格闘家でしたが、ある選手の蹴りについて、「あの蹴りはユーコー的だと思います」と言っていました。 「効き目がありそう」と…

(日高・飯能) 父親の気持ちだったとは  (109)

この数日の間、天気が悪く、「猫だって外には出られないはず」と見ていました。 実際、高麗神社を訪れても、猫の姿はありませんでした。 今日(木曜)は久々に雨粒は落ちて来ません。 午後になったところで、「たぶん飼い猫なんだけど、それでもひもじい思い…

「命拾い」の1年前

写真にやたら「玉が出る」ようになったのは、倒れる1年くらい前からです。 これはちょうど1年前の「始まりの時期」のものです。 まだ色が薄いので、「煙玉」には見えていませんが、光源はカメラのフラッシュしかなく、光は後方にしか向かいませんので、反…

命拾い

これも画像を整理している時に出て来ました。 これは心臓病で倒れる半年くらい前にある会合で撮った記念写真です。 たしか忘年会か新年会。 私が倒れたのは7月ですが、1年くらい前から、頻繁に煙玉が写るようになっていました。 携帯画像ですので、あまり…

ある公園にて

PCを整理していたら、十何年か前の写真が出て来ました。 ある公園で撮った写真です。 良く晴れた日に、公園に行き、子どもたちが遊んでいるところを撮影したものです。 続けて撮っていると、突然、煙のようなものが写り始めました。 もちろん、肉眼では分…

死ねばノーサイド

A級戦犯は、死刑になることで、戦争に対する自らの責任は取っている。 靖国神社は、神社のかたちを取っているが、実質的には慰霊施設で、お墓と同じ。 その中には、A級戦犯でない何万柱もの魂が祀られている。 お墓を汚すことが「歴史に向き合う」ことにな…

夢の話 第385夜 ショッピングセンター

朝、子どもたちを送り出した後、少し横になりました。 その時に観た夢です。 目を開くと、どこかショーウインドウの前で立っていた。 灯りが点いているが、人の姿は無い。 視線を横に向けると、長い通路が続いている。左右両側に商店が並んでいる。 アーケー…

夢の話 第384夜 本当は誰もいない

火曜の夜に、ふっつり意識を失くしたのですが、その時に観た夢です。 朝、目を醒ますと、母は家にはいなかった。 テーブルには「チンして食べてね」と書いた紙が置いてある。 母は看護師で、今は遅番だから、夜の9時から朝までが仕事時間だ。 僕は高校生で…

(日高・飯能) 啼くよウグイス (108)

気晴らしに、有馬ダムへ行きました。 普段はほとんど人がいませんので、ぼけっとするには良い所です。 火曜でしたが、レストハウスも釣堀も休みです。 車を停めて、風景を眺めていると、ウグイスが啼いていました。 志久屋、エコスで買い物をし、エコス裏の…

扉を叩く音 (14)

高麗神社への「百日詣」の達成と時期を同じくして、極端に酷い不整脈が終わり、花粉症も治まって来ました。あれほど酷かった不安感や恐怖感も感じなくなりました。 もちろん、各々の間の因果関係は薄く、例えば1)花粉症で肺がやられる⇒2)心臓への影響が出…

夢の話 第383夜 石造りの宝箱

2夜続けて、息子、娘と一緒に、映画の「美女と野獣」を観ています。 昨夜がドイツ映画、今夜がフランス映画で、いずれ「昔のディズニー映画を観直したり、米国実写版を観るようにすれば、国民性の違いが分かるんじゃ?」というのが次女の意見です。 父子で…

昨日のおわび  (107)

昨日は、鳥居の外とはいえ、神社の近くで悪心を抱いてしまいました。 「いつもの猫」から餌を横取りする野良猫とか、カラスに対し、憎しみを抱いたのです。 これは神社では禁忌事項です。 なぜダメかは、「祈願」は「呪い」と同根なので、悪心は何らかの反応…

人間と同じ展開に  (106)

金曜は所用のため、朝から終日外に出ていました。 夕方になり坂戸市を通ったので、そこから迂回し日高に向かいました。 高麗神社に参拝し(106日)、猫に挨拶して帰るためです。 「いつもの猫」は5時になると自分の家に戻ります。 「今日は間に合わなかった…

夢の話 第382夜 山岳での戦い

木曜の深夜、と言うより金曜の2時頃に観ていた夢です。すなわちついさっきのこと。 オレたちは少数民族で、抑圧的な大国と戦っている。 あいつらはオレたちのことを奴隷のように扱おうとするので、戦うことにした。 生きるための戦いではなく、誇りを守るた…

今日の猫  (105)

木曜には、携帯を替えたり、薬を調剤薬局まで取りに行かねばならなかったのですが、火曜から膵炎が出てしまい、やはり朝からずっと寝込んでいました。 居間の長椅子で居眠りをしていると、昼頃に玄関のドアを「ドン、ドン、ドン」と強く叩く音がしました。 …

夢の話 第381夜 叔父の死

火曜の朝に、子どもたちを送り出した後、少し眠りました。 これはその時に観た短い夢です。 田圃の中の道をトラクターに乗って走っている。 あぜ道ではなく、6弾始の道幅だった。 「オレはどこに向かって走っているのだろ」 よく思い出せない。 大体、オレ…

夢の話 第380夜 居酒屋の怪談

月曜の深夜に観た夢です。この「夢の話」は起きてから十分程度内に書いていますので、誤変換が残ったり、表現が拙い部分があると思います。 仕事が一段落したので、スタッフ一同で打ち上げをすることにした。 俺たちは、動画を作り、それをネットに投稿して…

夢の話 第379夜 ドライブレコーダー

日曜の夜十時頃、居間で寝ていた時に観た夢です。 オレは30歳。大学の非常勤講師をしている。 紅葉を見るために、仲間と一緒に後明神岳のスカイラインを訪れた。 もはや秋の終わり頃だ。あと何日かすると、高地のここには雪が降るだろうが、そうなると、こ…

今日の猫 (104)

名栗方面は3度くらい気温が違うらしく、今が桜の盛りです。 大松閣から有馬ダムまでは、桜が連なっていますので、最後の桜を見に行きました。 思った通り壮観でした。 まだ散り始めておらず、数日は楽しめます。 帰路には、猫に会うために高麗神社に寄りま…