日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◎「黒いひと」

「黒いひと」の事例で、1枚目が「黒い女」、2枚目が「頃い男」。 ◎「黒いひと」 「黒いひと」は、かなり前から、私の周囲にいる。 最近まで気付かなかったが、とりあえず20年以上前から、時々、私の傍らに立ち、私のことを見ている。 何をするわけでもな…

◎湿度が高いらしい

◎湿度が高いらしい ラグビーの日本:アイルランド戦で、後半になるとアイルランドチームの運動量が落ちていた。口を開けている選手もいたが、どうやら「暑かった」らしい。 気温ではなく「湿度」で、欧州の大多数のチームが「経験したことの無い湿度」という…

◎「イカれた」者にしか分からない

参拝433日目の画像 ◎「イカれた」者にしか分からない 叔母が50台の頃に、叔父がガンで急逝した。病気が発見された時にはもう手遅れで、叔父は半年も経たない内に亡くなった。その後、叔母はローンの残った家を手放したりするなど、環境が急激に変化した…

◎きれいになっていた(433)

◎きれいになっていた(433) ◎きれいになっていた(433) 体調が思わしくないが、このところ参拝していないので、少し無理をしてでも神社に行くことにした。 大腸に何かが出来ているらしく、便が硬いと痛みが走る。どうやら、そろそろ内視鏡検査が必要…

◎この人のここがすごい ジェイミー・リー・カーチス

◎この人のここがすごい ジェイミー・リー・カーチス トシのせいか、昔を思い出すようになった。 最近になり、やたらストレスが溜まり、「気晴らしのために、昔風のホラー映画が観たい」と思うようになった。 1980年代のホラーくらいがちょうど良いが、そ…

◎消費税対策の商品券

◎消費税対策の商品券 増税に伴う低所得者対策で、自治体が商品券を発行する。 対象は主に住民税非課税世帯で、数十パーセント額面より安い値段で購入できる。 これも「頭の良い人が机で考えた」典型的な「施し福祉」だ。 所得が低く、消費税の2パーセント上…

◎95歳まで生きる人

◎95歳まで生きる人 厚労統計によると、いずれ「4人に1人が95歳まで生きる」ようになるそう。 誰かそれらしい評論家みたいなのが口にしていた。 この感想は「それは目出度いが、もしそれを信じるとしたら底無しのバカ」だ。 生命表や平均余命の類の根拠…

◎「死神」

「死神」 ◎「死神」 「死神」という言葉を読むと、多くの人は西洋の「大鎌を持つ髑髏顔」を思い浮かべるようだ。 だが、ここで言う「死神」は、単なる便宜的な言い回しだ。 これまでの信仰や宗教が語ってきたものとはかなり違うが、これは「死後の世界観」が…

◎お世辞は3倍

◎お世辞は3倍 病棟に70歳台の非常勤の「看護手伝い(助手)」の女性がいる。 看護師の免許を持っているので、「看護師」として働けるのだが、70歳前後だから、あくまで介護補助のアルバイトの立場のよう。 ま、パートでも看護師なら責任が生じるから、…

◎ツカない場所

いつも空いている店舗 ◎ツカない場所 街の中ほどに、いつも空いている店舗がある。 この店舗には、時々、新しく入居して商売を始める人がいるが、半年ともった例がない。 ま、最初のDPE店は2年近く続いていたが、意地でそこまでやったと思う。 既に二十…

◎盛岡八匁銀判の秘密

盛岡八匁銀判 ◎盛岡八匁銀判の秘密 出現の仕方は概ね次の通り。 1)盛岡市内の御用商人(御用金)の蔵からまとまって出たケース。 2)盛岡藩内の代官所、銭座、等出先機関の周辺で少数枚出たケース。 ほぼこれしかない。 要するに「ほとんど流通していない」…

◎やはり直感は正しい

ドレスを着た女性 ◎やはり直感は正しい コーヒーを飲んでいる時に「視線」を感じ、家人に「何だか、どこに行っても誰かの視線を感じる。そういう時にはまず間違いなく、近くで見ている。俺の直感ほど正確なものは無いからな」と伝えた。 「だから俺の写真は…

◎巾着田は「開花していません」

巾着田は「開花していません」 ◎巾着田は「開花していません」 昨夜、家人が「明日も休みだから、彼岸花を見に行こうよ」というので、朝の4時からきちんと起きて待っていたのに、家人が起き出したのは十時過ぎ。 これはいつものことだから腹は立たない。 朝…

◎次第に良い状況に(432)

◎次第に良い状況に(432) ◎次第に良い状況に(432) 連休で娘が帰って来たので、ご馳走をしてやるべく買い物に出た。 帰路は道を迂回して、神社に参拝した。 それほど遠くないので、外に出ると参拝するのが当たり前になっている。 既に夕方の5時少し…

◎夢の話 第750夜 サボテン

◎夢の話 第750夜 サボテン 23日のこれは午前2時頃の夢です。 半年間、宇宙ステーションに滞在していたが、ようやく戻って来られた。 その間はずっと一人ぼっちだったので、話し相手はサボテンの鉢植えだった。 窓の近くに置いていたが、日光は足りず、…

◎夢の話 第751夜 母帰る

◎夢の話 第751夜 母帰る 23日の午前4時に観た短い夢です。 息子と2人で居間に座っていると、玄関の鍵がガチャガチャと音を立てた。 既に深夜だ。一体誰が・・・。 時計を見ると、夜中の2時だった。 足音がして、居間に入って来たのは、最初が母、次が父…

◎後になり気付いたこと

某日帰り温泉前にて撮影(R01) 温泉旅館にて撮影(H30) ◎後になり気付いたこと まずは先週の経緯から。 某日帰り温泉(兼産直)の前で、写真を「撮影環境の条件がピッタリ合致する」と思いつつ撮影すると、まずは高齢男性の顔が写った。 現場で検証した…

◎病棟にて

◎病棟にて 今日から病棟での食事を「ガラモンさん」の前で摂ることにした。 一応、席は決まっているのだが、看護師が男性と女性を無理に分けるので、男性席がきちきちになっている。それを嫌い、勝手に他人の席に移動するジジイがいるので、トラブルになりそ…

◎いわし雲?(431)

◎いわし雲?(431) ◎いわし雲?(431) いよいよ秋らしくなって来て、夜は肌寒いほどだ。 つい幾日か前には35度まで気温が上がったから、変化に体がついていかない。 買い物のために外に出ると、空には秋の雲が出ていた。 「これは何雲だったか。鰯…

◎別のものが写る

連続撮影した同じ箇所に別のものが写る ◎別のものが写る 同じ箇所を連続撮影したものですが、1枚目と2枚目で写っているものが異なります。 これまで分かっていることは、 1)概ね物質として存在している 影が出来ることがあり、すなわちモノとして存在してい…

◎夢の話 第749夜 明け渡し

◎夢の話 第749夜 明け渡し 20日の午前2時に観た短い夢です。 ビルの1階で会社を経営している。 賃貸物件で広さは40㍍四方だから、フロア全体が俺の会社だ。 儲かってはいないが、何とかなっている。 ある日、このビルのオーナーがやってきた。 女性…

◎もう一人(430)

もう一人いるはず(430) ◎もう一人いるはず(430) 「もう一人いる筈だが」 S関連では鮮明な人影が2人分現われたのだが、あと一人はどうなったのか。 かたちが無いのは、「既にいなかった」「見えないがきちんと寛解した」など様々なケースが考えら…

◎根城での体験

根城にて ◎根城での体験 八戸の根城(ねじょう)を5年に1度くらいの割合で訪れる。 城壁・石垣がなく、比較的なだらかな場所に建てられた「平城」なのだが、独特の風情がある。すぐ隣の博物館も見ごたえがあり、丸一日楽しめる。 十年位前、体を壊し、リハ…

◎三度目のご供養(429)

三度目のご供養(429) ◎三度目のご供養(429) 月曜は息子を連れてUニクロに買い物に行きました。 それが終わると、息子を家に送り、自分はSに向かいました。 (知る人が見ればすぐにどこかは分かりますが、余計な迷惑や風評被害を掛けぬよう名前を…

◎サンマの食べ方

◎サンマの食べ方 テレビドラマの『柔道一直線』が放送されていたのは、もう半世紀前だ。 その十数回目の回でサンマが出た。 主人公の桜木健一の家が魚屋なのだが、ライバルの鬚面の男が家に来て生活を共にするようになる。 高校生なのに顔中が鬚面で、子ども…

神社にて ◎穏やかな秋の日(428) 買い物の途中でマ※ー※※トに寄った。ちょうどお昼時で、お弁当を買うことにした。駐車場でも気兼ねなくお弁当を食べられるように、車は2階の駐車スペースに入れる。 飯能店は「海苔弁当」(398円)が他の店より美味し…

◎「寄り添う女」は何時からいるのか

◎「寄り添う女」は何時からいるのか ◎「寄り添う女」は何時からいるのか 数日前、S温泉の玄関に現われた女の影は、これまでも幾度か私の傍に現われている。 そこで、画像の中を検索し、時系列的に並べてみた。 最初は3年前のO町だろう。 温泉旅館の前で家人…

◎寄り添う女

◎寄り添う女 ◎寄り添う女 前回、ここに来た時に「女が見ている」と書いたが、その直感は外れてはいなかった。「そこにいた」のではなく、私が連れて歩いているのではないかと思うが、いずれにせよ「見ていた」のは同じだ。 今はこういうのも「別にフツー」の…

◎扉を叩く音(続)

◎扉を叩く音(続) 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。 9月14日午前3時15分の記録 居間で眠り、穏やかな夢を観ていたが、唐突にノックの音が響く。 「カッカッカッ」 玄関の扉を叩く音だ。たぶん、拳が小さ…

◎ご供養行脚(427)

ご供養行脚 ◎ご供養行脚(427) 木曜の午後、病院から帰ると、すぐにまた外出することにした。 あちこちに溜まっているものを全部きれいにするためだ。 このため、フルコースで最近、「メッセージ」のあった場所を回るものとした。 まずは前回の日帰り温…