日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良くなった自民党

今日26日の自民党総裁選を見た感想です。 石破氏は予想以上の健闘を見せ、「あと一歩」のところまで到達しました。 5年前と言わず、半年前にも想像しにくかった事態です。 この人が時折見せていた三白眼も、今はなりを潜めています。印象が改善され、風格す…

強運の人

半年くらい前に、妻の胸に小さなしこりが出来ました。 「女性の胸にしこり」は重大な事態となる惧れがありますので、すぐに病院に行かせました。 検査結果は、「脂肪の塊で、気にならなければ無視してよい」とのこと。 実際のところ、7ミリから10ミリの大き…

泥の船

泥で「船形」を作ると、極めて見栄えの良い、立派なものが出来ます。 「すごい。まるで戦艦じゃん」 外見の見事さに、乗り込む人も多数出てくる。 ところが、いざ出航すると、十メートルも進めない。 船の基本構造を理解していないからですね。 政治の分野で…

国恥の日

80年くらい前、満州事変のきっかけとなった事件を記念したのが「国恥日」。 中国人はこれを忘れないため、国の恥の日としているわけですが、実際にやったことは、デモ行進を行い、大使館や領事館に石を投げ、日本の企業を襲い略奪することでした。 結局の…

(北斗英雄伝)「島の女」の連載を開始しました

9月11日に盛岡タイムス紙で告知が入り、翌12日より、「島の女─盗賊の赤虎が奥州平泉で鬼女と戦う話─」の連載が始まりました。 赤虎は「九戸戦始末記 北斗英雄伝」の冒頭に近い部分、三戸の伊勢屋の前での厨川五右衛門との決闘により死んだ盗賊です。 赤…

人が出入りする音

今回は夢の話ではなく、現実に起きている現象です。 9月になり、学校が始まったため、家族の大半が通勤・通学のため出ていきます。 大半と言うのは、長女の大学のみ、第3週からスタートになっているためで、長女は日がなごろごろしています。 また何か失敗…

(北斗英雄伝)本格的に再開しました

体調はもちろん万全ではなく、今後、健康体に戻ることはありませんが、執筆活動を再開しました。 まず、リハビリ中に、体慣らしのため書いていた「島の女─盗賊の赤虎が奥州平泉で鬼女と戦う話─」が、今週中に、公表されることとなりました。 並行して進めて…

第六感はどこから来る?(競馬)

9月8日(土)の夜、就寝中に夢をみていたのです。 何か筋書きのある夢をみていたのですが、それが突然終わり、画面(視野)が空白の状態に替わります。 ちょうどホワイトボード(WB)のような空間です。 すると、そのWBにするすると文字が浮かびます。…

禁じ手

かつて、自民党政権の末期に明らかになったのは、政治家が国民をなめきっているという事実でした。 現在の自民党幹事長の石原伸晃氏が、当時、「北海道の高速道路は熊しか走らない」と言ったことは、いまだ記憶に新しいです。 道路交通を損得ビジネス的に捉…

なぜ韓流は嫌われる? その2

野球のU18世界選手権が開催されていますが、9月4日に、韓国の李正勲(イ・ジュンフン)監督が「日本選手が圧縮バットを使用している」と発言しました。 「韓流」の本質が垣間見える事例ですね。 自国の中央日報でも報道されていますので、この監督がこうい…

夢の話 第167夜 昔の家で

今朝方に見た夢です。 夢の中に降り立ってみると、昔住んでいた家の前にいました。 この家は、私が高校生くらいまで住んでいた家ですが、今では倉庫として使われています。 ガスも水道も止められており、人は住めません。 今では年に1度か2度、本を取りに…

(北斗英雄伝)まずは赤虎から再起

病気のため、2か月以上も寝たり起きたりでした。 起きて活動しようとすると、すぐに胸が苦しくなるので、横にならざるを得ません。 机に座るのも1時間が限界で、右足がパンパンに腫れ、気分が悪くなってしまいます。 心臓のポンプ機能が著しく低下している…