日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(日高・飯能) 高麗神社 82日目の参拝

このところ、体調が今ひとつなので、家人に付き添って貰い、高麗神社に参拝しました。 ようやく82日目となります。 境内には、少しずつ春の気配が現れて来ました。 工事も急ピッチで進んでいます。 後ろの高麗住宅の方は、改修が一段落したのか、近くまで…

扉を叩く音  (5)

当家の洗面所から廊下と階段の間が、いわゆる「通り道」になってます。 夜中に人影が立っているので、びっくりさせられることがあります。 (「人影」と書きますが、実際にははっきりと見えます。到底、「気のせい」には出来ない水準です。) これが最近、頻…

人あしらいの上手さ

テレビを点けると、たまたまある女優さん(アラ40)が映っていました。 近くに妻が居ましたので、ここでひと言。 「お前が早く死んでくれたら、俺はこの人と再婚する」 妻がゲタゲタと笑います。 「それは絶対に無理」 ここで言い返します。 「いや。可能…

夢の話 第360夜 妻に会いに行く

ついさっき、25日水曜の夜10時ごろに観た短い夢です。 「たまには妻に会いに行こう」 そう思い立って、すぐに出掛けることにした。 俺は今、妻とは別々に暮らしている。 今の俺は、どこか海岸に立つログハウスで、独りで暮らしているのだ。 毎日、穏やか…

(日高・飯能) 高麗神社81回目の参拝

所用で外出しましたので、帰路は高麗神社に参拝しました。 2日続けての参拝は久し振りです。 鳥居の近くに歩み寄ると、いつもの猫が待ち構えていて、走り寄って来ます。 キャットフ-ドを数個だけポケットに入れていましたので、それを与えました。 数個だ…

(夢幻行)「閉じ込められて」

この「夢の話」に断片的に記載した「閉じ込められて」を小説に直しました。 新聞には回さず、書き下ろしのまま書籍に加えます。 場面は3つ。 1)廃病院に「私」が閉じ込められている。そこに男女2人が訪れる。 2)男女2人が病院を出て、コンビニに立ち寄…

母親はスゴい

駅前に「O将」とか「M州」といった、餃子主体の中華店があります。 私はこれまで入ったことが無くて、初めて入ったのは1年くらい前です。 (それまでの私にとっての「駅前食堂」は、専ら蕎麦屋でした。) 私が入ったのは「M州」。 眼科に通院して治療を…

感覚が違う

以下はニュースの引用です。 23日の韓国・聯合ニュースによると、アカデミー賞で作品賞など4冠を受賞した映画「バードマン」の中で、キムチを貶める表現があることが分かり、韓国で物議を醸している。 問題とされているのは、バードマンの主人公リーガン…

(日高・飯能) 高麗神社80日目の参拝

本日80日目の参拝です。 昨年の春に、医師より「病状が深刻」であると告げられたのがきっかけで始めた「百日詣」ですが、あと3か月くらいで1年となります。 3か月であれば、5月の末頃には、百日に達している見込みです。 自分の精神状態を立て直すべく…

夢の話 第359夜 コンビニの前で(続夢)

月曜の夕食後に、居間で眠りに落ちたのですが、その1時間ほどの間に観た夢です。 気がつくと、コンビニの前に立っている。 既に営業を止めたコンビニだ。 「ここは・・・」 ちょっと前に、廃コンビニに悪霊がいる夢を観たが、どうやらその続きのようだ。 (い…

扉を叩く音  (続き)

ささいな記録ですが、一応、「経過を細かくつける」ということで。 朝の6時にワン切り電話あり。 この時間帯のは正真正銘のワン切りです。 やはり相手番号は出ないのですが、コールが短すぎるのか、そういうプログラムがあるのでしょう。 このところ、いつ…

夢の話 第358夜 大火炎

日曜の夜半に観た夢です。 私は28歳。医療研究施設の研究者だ。 あの「開蓋の日」から3年が経ち、私の研究はいよいよ最終段階に近づいた。 まずは「開蓋の日」の話から始めなくてはならない。 あの頃、疾病治療の目的で、万能細胞の研究が進められていた…

夢の話 第357夜 監獄ナックル

土曜の朝に観た夢です。 この試合も7回の表に入った。 相手投手は、元大リ-がーの江原隆だ。 江原は大リーグで2年間投げたほどのプロ中のプロだ。 日本に戻ってもまだ数年は活躍できたはずだが、不動産投資に失敗したため、野球賭博に加わった。 八百長で…

扉を叩く音  (続き)

深夜の2時から3時に、「玄関の扉を叩く音がする」。 変事が有った際には、記録を取ることにしています。 しばらくの間、ノック音は無かったのですが、2時3分に電話がありました。 ワン切りではなく、2度3度と鳴ってます。 当家はナンバーディスプレイ…

夢見が悪い話 または洗面所

夜中の2時ごろに玄関の扉を叩くノックの音がする。 に加えて、 なんだか、眠る度に悪夢を観る。 洗面所から廊下の間に、頻繁に人(現実にはいない)が立っている。 という日々が続きます。 あれこれ考えるのが面倒くさいので、なるべくいつもデジカメを持ち…

夢の話 第356夜 人類の宝

つい先ほど、朝の5時頃に観ていた夢です。 オレは埋蔵品の発掘をやっている。 ここは中東で、場所が場所なので、早いうちに退去しなくてはならない。 しかし、借金がかさんでおり、債権者を納得させる必要にも迫られている。 これまではさしたる成果はない…

(夢の話) 高麗神社79日目の参拝(残り21日)

このところ、夢見が最悪で、眠る度に悪夢を観ます。 「何年かに1度」と数えられるくらいです。 理由の一端が、昨日今日と判明しました。 心臓に酷い不整脈が起き、昨日は通院したのですが、今日はもっと酷くなりました。 どんどこと跳ねるので、「こりゃ心…

夢の話 第355夜 コンビニの前で

相変わらず、「眠ると悪夢」の連続です。 数年に1度くらいの頻度で、こういう時があります。 体調が下がり始めている時のことが多いようです。 火曜の夜中の3時ごろに観た夢です。 車を運転している。 関東の某市の中で、実際に存在する場所だ。 (夢の中で…

(日高・飯能) 高麗神社78日目の参拝(残り22日)

このところ、あまりに夢見が悪いので、四苦八苦しています。 眠りに就くと、すぐに悪夢が始まり、延々とそれが続きます。 どうしたもんかと考えていました。 ヒントが出たのは、つい昨日です。 妻と2人で出掛けたのですが、妻は車に乗るなり、「何だか霊が…

夢の話 第354夜 悪霊通り

月曜の夜に仮眠を取ったところ、やはり悪夢続き。 これはつい先ほど観ていた夢です。 所用でどこか古い街を訪れた。 要件が終わり、ホテルに行こうとタクシーを止めた。 「凸凹ホテルへ」と言おうとした瞬間に、気が変わった。 「どこか面白いところないです…

夢の話 第353夜 事故

月曜の早朝、つい先ほど観ていた夢です。 酷い展開になってきたため、自ら起きました。 古い店舗を買った。 大きな建物だが、これが建てられたのは昭和の初期か大正の末だろう。 田舎で見かけた古い郵便局に似ている。 ここは前は古道具店だった。 売れ残り…

夢の話 第352夜 タイムマシン

眠れるのは、概ね90分程度になっています。 疲労が取れず、夕食の支度の後に居間の床で寝入ってしまいました。 その時の夢です。 ようやく、まともなタイムマシンが完成した。 これまで失敗すること85回で、延べ300人が戻って来られなかった。 最も大…

夢の話 第351夜 サバイバル

金曜の朝に、子どもたちを送り出した後、小一時間ほど眠りました。 その時に観た夢です。 オレは30歳くらい。 ある競技会に出ることになった。 場所は南アフリカのクルーガー国立公園の近くだ。 競技の種目は、「サバイバル」だ。 5キロ四方の柵の中で、…

(日高・飯能) 77日目の参拝(残り23日)

高麗神社への百日詣も、今日で77日目です。 ここまで来ると、すっかり腹が据わって来て、自分の抱える困難に正面から当たれそうな感じになっています。 体調不良から、精神的にぐずぐずの状態だったのですが、概ね2年で立ち直りました。 もちろん、長生き…

夢の話 第350夜 その後の「霊感」

今朝方、ほんの少しの間、うとうとした時に観た短い夢です。 毎日が本当に憂鬱だ。 だんだん眠りに就くのが嫌になってきた。 寝ようと思って横になると、つい習慣的に、自意識だけが起き上がってしまう。 体は寝ているのだが、思考だけが勝手に起き上がって…

夢の話 第349夜 空き巣を捕まえる

相変わらず、「眠ると悪夢」の連続です。 90分置きに目が覚めてしまいます。 オレの名はコカド。38歳で、警備会社の管理職だ。 この日は新入りの部下の歓迎会で、皆を集めて一杯飲んだ。 メンバーは警備担当が男女8人と、事務の女性が3人だ。 一次会が…

夢の話 第348夜 死者の花嫁

いやはや、眠りに就くと悪夢を観る。その繰り返しになっています。 これは、つい先ほど観ていた夢です。 妻が死んだ。 まだ結婚して半年しか経っていない。 妻は医者だったが、「医者の不養生」を地で行くタイプで、診療にのめり込んでしまった。 インフルエ…

夢の話 第347夜 赤ちゃん

テレビの前で寝入っており、小一時間ほど横になっていました。 これはその時に観た夢です。 家族で食事をしている。 オレが作った夕食だ。 「(一緒に)飯を食わぬは離婚の始まり」なので、当家では夕食を家族揃って食べることにしている。 妻は学校勤務で帰…

がんばれ小保方さん(7)

語気が荒いのと、「上から口調」なのは、腹が立っているから。 日々の感想を書くのがブログ(日記)なので、面白くない人は来ないでください。 ブログの場合は、読み手に選択肢があり「読まない」ことが出来ます。 この辺は、ネットニュースの後のツイートと…

(日高・飯能) 76日目の参拝/100 (高麗神社)

日曜には秩父小鹿野町まで行き、雪の中で2時間半立っていました。 その影響で、月曜はほとんど何も出来ない状態でしたので、ひとまず参拝にだけ出掛けることにしました。 月曜は休日の家人も一緒です。(ほぼ「付添い」ですが。) 春が来たのに、寒の時期よ…