日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

扉を叩く音 (続)

8月31日午後2時45分頃の記録。 「深夜1時から3時の間に、玄関の扉を叩く音がする」話の続きです。 居間に寝そべって休んでいると、ドアが突然開き、壁に「ダアン」と音を立ててぶつかりました。 開いている窓はひとつもなく、風は入って来ません。 …

再開しました

十ヶ月近くに及んだ闘病生活も、ようやくひと区切り。 『北斗英雄伝』の公式ホームページの更新を開始しました。 まあ、少しでも無理をすると、再び「寝たり起きたり」の生活に逆戻りですので、慎重に進めるつもりではいます。 この半年で、書くべき作品のコ…

ウソのつき方

配偶者控除を廃止する理由は、「女性の社会進出を促進する」ためらしい。 では、これまで、女性が社会進出するのを「配偶者控除制度が妨げていた」ということですね。 アリエネー。 子育てがあったりすると、フルタイムで働ける状況にはない。 企業の方でも…

扉を叩く音 (続)

8月29日午前2時の記録。 深夜、1時から3時の間に、玄関の扉を叩く音がする話の続きです。 窓を開けたまま、仕事をしていると、何やら物音がします。 音は窓の外からで、「かやかや」という人の話し声でした。 「近所で、この時間に、起きて話をしてい…

(日高) 251日目

来週は台風です。 そこで週末のうちに参拝を済ませることにしました。 このところ、気分が優れませんでしたので、弱気を祓う必要もあります。 鳥居の前では、猫がしっかり門番を務めていました。 遠くから、「トラ」「トラ」と声を掛けると、一目散に走り寄…

◎夢の話 第509夜 行き着けない

◎夢の話 第509夜 行き着けない 8月29日午前1時の悪夢。 大きなビルで働いている。 調査研究事業が仕事で、オレは会社の共同経営者の立場だ。 事務所はビルの1室で10×20辰らいの広さ。他に応接室や作業場があるようだ。 女子社員5人が大量の紙をめくって…

◎夢の話 第508夜 パーティ

◎夢の話 第508夜 パーティ 27日の午前零時ごろに観た夢です。 ふと、気が付くと、駅前通りみたいな道を歩いていた。 オレはパーティ会場に向かっている。 しかし、それが何のパーティなのかが分からない。 商店のガラスに自分の姿を映してみると、30…

昔の人は偉い

8月の東京でオリンピックを開催しようと決めたのは、どんなバカなんだか。 「平均気温がどうの」とかで決めたのかもしれないが、現実は最高38度。 路面であれば40度は固い。 この場合、「平均」など何の意味も無く、「最高気温」をものさしにする必要が…

(岩手・八幡平市)不動の滝

4泊5日で岩手に滞在しました。 安比温泉にも行ったのですが、生まれ育った地域の観光地には行かないものなので、初めてでした。 帰路、八幡平市(旧松尾村)の「不動の滝」に寄りました。 平日は参拝客が少ないようで、駐車場には車が見当たりません。 ゆ…

夫婦で同時に体験しました

4泊5日で東北地方に旅行しました。 帰路は台風に当たってしまい、500キロを移動するのに15時間くらい掛かりました。 2人だから乗り越えられましたが、障害者独りでは到底無理でしたね。 昨日は、山の中にある某温泉旅館に泊まりました。 部屋に入り…

(日高) 250日

午後の時間が空いたので、高麗神社に参拝しました。 これで250日目となります。 小雨が降り始めたので、猫のトラちゃんは帰ったのかと思っていたのですが、神楽殿の庇の下にいました。 私より先に気が付いたのか、近くを通りかかると、「ここ」「ここ」と…

夢の話 第507夜 お盆

夢の話 第507夜 お盆 14日の朝6時ごろに観た夢です。 暑さが和らぎ、過ごしやすい日々が続く。 オレは早起きして、庭の野菜に水をやることにした。 水道の栓を捻り、シャアシャアと放水していると、背後に人の気配がする。 後ろを振り返ると、門扉の前…

夢の話 第506夜 AI

夢の話 第506夜 AI 8月13日の夕方、仮眠中に観た夢です。 瞼を開くと、オレはベッドに横になっていた。 「ここはどこだろ」 周りを見渡す。 壁も天井も白っぽい色だ。ベッドの脇に物入れがあるが、他には何も無い。 「何だか病院みたいだな」 頭の上…

(日高) 2日連続で  (249)

所要で家人と一緒に外出したのですが、その帰りに高麗神社に参拝しました。 ダンナは249日目、家人は70日目くらいです。 健康回復の祈願のために参拝を始めてから、今が3年目。 このまま、ずっと続いて欲しいものです。 さすがに、新しく書くネタを探…

(日高) ようやく猫と再会 (248)

病院の帰りに、高麗神社に参拝しました。 座って運転するのにはまったく問題ないのですが、外を歩くと少しふらつきます。 「昼の3時頃だし、トラちゃんはいないよな」 夏の盛りには、概ね4時過ぎがトラちゃんの出勤時刻です。 境内に入り、手水場で口をす…

◎もう占い師は要らない その1)姓名判断

◎もう占い師は要らない その1)姓名判断 前にも書いたと思います。 ネットで自分の名前を検索すると、自分自身に関する情報や、同姓同名の人について出てきます。そのうち、同名異人についてプロフィールを調べると面白いです。 私(本名)の場合は、事業主…

◎ひとつ克服しました

◎ひとつ克服しました 8月3日に因縁の地に行きました。 30年の間トラウマになっていた件を解消しようと思ったのです。 今は決着が付いたので、地名等は実名で書きます。 (なお、その時の体験は、これまでブログやFBに何度か書いています。) まだ十代の…

夢の話 第505夜 三位一体

夢の話 第505夜 三位一体 8月3日の朝7時ごろに観た夢です。 瞼を開くと、居間の床の上だ。 オレはここにカーペットを重ねて、ごろ寝しやすいような環境を作っている。 そこに座るとベッドに戻るのが億劫になるから、やっぱりそのままそこで寝てしまう…

夜の散歩

保水制限があるのに、水分を取りすぎてしまい、夜中に慌てて散歩に出ました。 疲れ果てて、歩道脇に座り休憩した時の風景です。 夜間ですが、車に迷惑をかけぬようフラッシュなしにしました。 手が動いてしまったようで、光の筋が出来ています。 光以外(道…

(飯能) 名栗川で (247日目)

当家のお気に入りの場所であるエコス原市場店は、正確には合併前も名栗村ではなく飯能市だったらしいです。 この辺からはもう名栗だと思っていたのに意外でした。 エコス原市場店の駐車場を下りると、名栗川の流れになっています。 川には地元の人が渡り橋を…

こんなドラマ観ました 『ゾーズ・フー・キル─殺意の深層─』

◎『ゾーズ・フー・キル ─殺意の深層─』 DVDで視聴しました(3度目)。 このドラマが成功しているのは、最後のエピソードのこの場面です。 プロファイラーのトマスが、警察を去ることになり、署内でお別れ会が開かれる。 トマスは離婚した元妻とよりを戻すこ…

◎文句2題

◎文句2題 その1 銀行の手数料 今日は日曜。しかも午前中。 銀行のCD機で数千円の現金を下ろしたら、手数料が2百いくら。 「あれ?隣のコンビニで下ろせば百円台じゃねえの」 銀行にいくら預金しても、今は事実上、金利がゼロだ。 預けた金を下ろすのに、…

夢の話 第504夜 抜き打ち試験

夢の話 第504夜 抜き打ち試験 1日の午前0時ごろに観た夢です。 目を開くと、建物の前に立っている。 「ここはどこで、オレは誰なんだろ」 いつもながら、途方にくれる。 建物は古いつくりで、明治時代の洋館だった。 玄関に向かうと、扉には大きなガラ…