日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎もう占い師は要らない その1)姓名判断

◎もう占い師は要らない その1)姓名判断

 前にも書いたと思います。
 ネットで自分の名前を検索すると、自分自身に関する情報や、同姓同名の人について出てきます。そのうち、同名異人についてプロフィールを調べると面白いです。
 私(本名)の場合は、事業主かスポーツマンですね。
 終始、やっぱり「鶏口牛後」パターンになってます。
 
 「尊敬する人物」が調べられると、性格の一端が分かるので、これもプロフィールに入っていて欲しいところ。
 FBなんかも、マイページに、これや「信条」か、「好きな女(男)優」とかがあればいいのに。
 血液型や誕生日は何の役にも立たないのですが、思想や信念、嗜好(やや下世話な)があると、情報の幅が広がると思います。
 自身が社会統計学の畑出だからかもしれないのですが、一般の占いと違い、何らかの事実の裏づけが取れると、気休めくらいにはなりそうです。

「自分以外の同名異人」を調べ、検索上位の数百人がどういう生き方をしているかを調べると、おそらく共通点や相違点が歴然と出ると思いますね。
 まじめなリポートの素材としても面白そう。

 皆さんは調べてみたことがありますか?