日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケートの「天人地」

今朝はフィギュアスケートの決勝です。 天が味方しているのは、マオちゃんでしょう。 「金メダルがいいです」と天真爛漫に語るところは、天運を引き付けそう。今の流れでは、このコだ。 神様はあれこれかけ引きなしの「素直に真っ直ぐ」が好きです。 女子フ…

「史実」のどこまでが創作なのか

「奥羽永慶軍記」その他には、宮野城攻めの際に、「上方軍が政実に対し降伏勧告文を出した」と記されています。 そこでは、まるでその書状をそのまま写し取ったかのような文が添えられてもいます。 「奥羽永慶軍記」による降伏勧告文の概要は、次の通りです…

大相撲雑感

ここの分類が間違っているのは、「大相撲」はスポーツではないこと。 基本は「神事」で、神様に見せるためにやっているのです。 よって、女性は土俵の上に上がれませんし、それが法的に認められてます。 アマチュア相撲をほんの少し経験した者としては、「女…

(北斗英雄伝)歓迎!中国でウェブページを見ている方

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」公式ホームページ(http://www.goemonto.rexw.jp/)へのアクセス数の推移を確認した所、最近、最も増えているのは「中国から」のアクセスでした。 大歓迎ですね。 中国では九戸政実への関心が高く、研究リポートをあたると、いく…