日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(日韓摩擦)蔓延するMM症候群

MMとは、「自分はまったくリスクのない安全な場所にいながら、視聴者に受けそうなことばかり言う」ような、テレビ司会者のことです。MMはイニシャル。 韓国では、日本に進出した女性タレントグループに、「日本で独島(竹島)はどこの領土だと思うかと訊…

日韓摩擦で、良かったこと

このところ、日韓の摩擦が激化していますが、腹が立つ一方で、非常に良かったと思うことが幾つかあります。 まずは竹島問題。 これまで日本人一般はあまり興味を持ってこなかった問題ですが、李大統領が様々なアクションを起こしてくれたおかげで、詳細に状…

一事不再理

韓国の従軍慰安婦問題に関連し、ある自治体の首長が、「証拠があるなら出して見せろ」と言ったとか(8/22報道)。 この人、やはり思慮が浅いようですね。 しかし、ま、元が弁護士なので、ついつい反応してしまったのでしょう。 今は日本人一般の反韓嫌韓が最…

なぜ韓流は嫌われる? その1

家人が外国籍なので、必然的に外国人との交流が多くなります。 そこで見聞きした話です。 ニュージーランドからオーストラリアを周遊してきた家人が、親族や友人と一緒に、現地のお寿司屋さんに行ったそうです。 日頃、日本で暮らす家人に、和食の美味しい食…

日本人で良かった(五輪女子サッカー決勝)

深夜というより早朝に女子サッカーの決勝を見ていて感じたこと。 「ああ、日本人で良かった」 ハンドや抱きつきも、サッカーという競技なら起こりうること。 審判も人間なんだし、選手と同じフラットな視線で見ています。 テレビの拡大画像で見る分には、明…